ロリポップのサーバー移設で文字バケーション

このブログを始める前からお安いのもあってずっとロリポップにお世話になっているのですが。。
昨日サーバー移設完了の連絡をロリポップからもらって、ページを開いてみると見事な文字バケーション :cry: ついでにログインしようとすると、「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と出てログインすら出来ない状況に。


サーバー移設で何か変わってしまったのだろうかと思ったけど、特に何もしてないし。
とりあえずMySQLの文字コード関係を調べてみてもちゃんとUTF-8、もちろんPHPもUTF-8。
ロリポップに問い合わせたのになかなか返事が来ないのでむずむずしていたのですが、どうやらwordpress側のファイルを修正する必要があるみたいです。

今回の新構成への移設により、データベースの参照を行う場合、PHP側で文字コードの明示的な設定が必要になっております。

そのため、下記関数をDBとの接続後に実行されるように、データベースの参照が行われるPHPについて、ファイルに以下の記述を行っていただくことで調整を行っていただきご対応をお願いします。

mysql_set_charset(“utf8″);

お客様におかれましてはお手数をおかけし申し訳ございませんが、文字コードの設定について設定をお試し頂きましたら幸いです。

(対処法) ロリポップ!サーバー移設メンテナンス後に文字化けが発生してしまった。 :: 88to Life Book… より引用

というわけで、wordpressの以下のファイルを修正しました。

○/wp-includes/wp-db.phpの470行目(mysql_select_db関数の後)に以下を追加

mysql_set_charset("utf8");

文字化けがなおったらログインできないのも解消されました ;-)
どうやら文字化けが原因だったぽい :cry:

ロリポップ、wordpress対応してるって言ってるのに。。
サーバー移設の前に事前にお知らせしてほしかったな。。

2010/09/03 追記:
wordpress3.01に自動アップグレードしたら、また同じ現象になって困った :cry:
アップグレードでファイルが書き換えられたから当然なんだけど、ログインできないし、自分の記事は文字化け起こして読めないし一瞬焦りました。。同じ現象が起こった方はアップグレードの際気をつけたほうがいいかもですー :oops:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=498

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

Hayato said,

2010/6/29 火曜日 @ 19:03:03

こんばんは。88to like Book運営しているHayatoです。
引用して頂きありがとうございました(*^^)v

naoco said,

2010/6/30 水曜日 @ 10:13:06

Hayatoさん
すんごく困っていたので助かりました :oops:
こちらこそありがとうございましたー。

まつぼっくりんご said,

2010/12/11 土曜日 @ 11:46:28

lolipopでWordPress文字化け…

問題 2010年6月頃に行われたロリポップサーバのアップグレード後、Wordpressを普通にインストールするとこんな感じで文字化けしてしまいます↓ ソースコードもデータベースの文字コードはUTF-8. 対処方法 どうやら、DB周りの文字コード設定がおかしいみたいなのでDBの接続時の文字コードをwp-config.phpへ指定する。 解説サイトでは、wp-includes/wp-db.phpに追記しろと書いてありますが、Wordpressをアップグレードすると消えてしまうのでwp-config.ph…

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user