WordPress管理画面でもAjax

最近流行のAjax。アジャックスなのかエイジャックスなのかよくわかりません。
でもよく聞くよね。
なんかFLASHじゃないのに動くんでしょ?くらいの認識だったのでちゃんと調べてみました。

Ajax
読み方 : エイジャックス
フルスペル : Asynchronous JavaScript + XML

 Webブラウザに実装されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って、Webページのリロードを伴わずにサーバとXML形式のデータのやり取りを行なって処理を進めていく対話型Webアプリケーションの実装形態。

 従来、Webブラウザを使ったWebアプリケーションでは、データをサーバに通知して処理結果を得るにはページ全体をロードしなおさなければならず、ネイティブアプリケーションのような操作性を得ることは難しかった。Ajaxでは、指定したURLからXMLドキュメントを読み込む機能を使い、ユーザの操作や画面描画などと並行してサーバと非同期に通信を行なうことで、サーバの存在を感じさせないシームレスなWebアプリケーションを実現することができる。

 ちなみに、JavaScriptのHTTP通信機能自体は同期通信にも非同期通信にも対応しており、受信するデータ形式もXMLとプレーンテキストの両方を選べるため、プレーンテキストを同期通信する従来型のWebアプリケーションをページ遷移を伴わずに実現するといった使い方もできる。

アジャックスじゃないのね。。
ま、そんなことはどうでもいいんだけど、Wordpress ME 2.0からの新機能で投稿画面のメニューがgoogleのパーソナライズみたいにドラック&ドロップで移動出来ちゃう。
なんか感動。世の中ほんとにハイテクですね。

参考サイト:Ajax によるメニュー管理 †

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=49

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user