XAMPPをLAN内の他のPCからブラウジング出来るようにする

気がつけばこのところXAMPPばっかです。でもきっとそろそろ出来なくてつまづいて飽きてくるかなと思うんだけど :cry:
XAMPPは自分のPHPの勉強やら新しいCMSが出たときのテスト環境に使ってるんだけど、「このCMS使い易いですねー」なんて社内の人に言ってもなかなか伝わらないので、その人のPCから実際にいじってもらうのが一番いいんだろうと常々思ってました。というわけで、LAN内の他のPCからアクセスするための設定方法を。

まずはApacheのバーチャルホストの設定から
C:\xampp\apache\conf\extra\httpd-vhosts.conf

NameVirtualHost *:80

<VirtualHost *:80>
    DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/hoge/"
    ServerName hoge
</VirtualHost>

次に自分のマシンのhostsの設定。
C:/WINDOWS/system32/drivers/etc/host

127.0.0.1 localhost
127.0.0.1 hoge

「127.0.0.1 hoge」と書いて保存。「127.0.0.1 localhost」っていうのが元々あると思いますので、その下あたりに追加すればOKです :lol:

この2つを設定してからApacheを再起動すれば、自分のPCのブラウザで「http://hoge/」にアクセスすると、「C:/xampp/htdocs/hoge/」にあるファイルが見れるようになります :razz:

んで、LAN内の他のPCからも「http://hoge/」にアクセスできるようにしたい場合は、そのPCのhostsの設定をしてあげればOKなんです。

127.0.0.1 localhost
192.168.1.5 hoge

自分のマシンの場合は「127.0.0.1 hoge」でしたが、他のPCに設定する場合は、参照するPC(自分のPC)のプライベートIPアドレス(上記の場合192.168.1.5)を指定してあげます。
自分のPCのプライベートIPアドレスがわからない場合は、コマンドプロンプトで調べられます。
コマンドプロンプトを立ち上げて、「ipconfig」と打つと、IP Addressという項目が出てきますので、出てきたアドレスをhostsに書いて保存してあげてください :oops:

バーチャルホストとかIPアドレスとか初級シスアドで勉強したもののやんわりしかわかっていないので、結構簡単にこんなことできるんだなーと他のマシンから見れたときちょっと嬉しかったです :oops:
でも、セキュリティとかって大丈夫なんかな?知り合いのプログラマさんに聞いたら大丈夫って言ってたから平気だと思うんだけど。

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=478

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

マイカー 高く売る said,

2017/7/2 日曜日 @ 23:11:12

マイカーを売るような時で得をするには、中古車の一括査定サービスを上手に使う事です。

watch baywatch said,

2017/7/19 水曜日 @ 20:38:15

Have you ever considered writing an e-book or guest authoring on other websites?
I have a blog based on the same topics you discuss and would really like to have you share some stories/information. I know
my viewers would enjoy your work. If you’re even remotely interested, feel free to shoot me an e-mail.

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 6 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user