Live CommerceをXAMPPにインストールしてみる

MOONGIFTさんでLive CommerceというECサイト構築のCMSが紹介されていたので、オンラインデモいいのですがせっかくなのでXAMPPにいれてごにょごにょしてみることに。

まずは「Zend Framework」というのがないとダメらしいので、これをXAMPPにインストール。インストールというとなんだか大変そうだなーと思っていたのですが、C:\xampp\php\の中に解凍したフォルダをいれて、httpd.confとphp.iniを編集して、Apacheを再起動すればOKでした。詳しい解説は「Zend Frameworkインストール – ubuntuとか使ってみる – Yahoo!ブログ」に書いてありました。感謝!

XAMPPにいろんなものが入ってていろいろ他のファイルに影響しちゃうので、ドキュメントルートを変更。ついでにサブドメインも変更しました。
xampp\apache\conf\httpd.confに以下の記述を追加。

<VirtualHost *:80>
    DocumentRoot "C:/xampp/htdocs/live-commerce/public_html/"
    ServerName live-commerce.localhost
</VirtualHost>

Live Commerceは公開ディレクトリと同じ階層にadminフォルダとかを置かなくちゃいけないみたいなので、「C:/xampp/htdocs/live-commerce/public_html/」とlive-commerceディレクトリの下にさらにpublic_htmlディレクトリを掘りました。

あとhostsファイルにも以下を追加。

127.0.0.1       live-commerce.localhost

ここまででプログラムやサーバ周りの知識がない私は既にどっぷり疲れてしまったのですが、インストール開始 :!:
するとさっそく×マークが :cry:

cURLが何かもよくわからない状態だったのですが、調べてみるとXAMPPではcURLを初期状態では使えないらしいので、下記の通りにphp.iniを編集してApacheを再起動。

パスが分かったので、php.ini を開き、extention=php_curl.dll の行のコメントアウトを解除します。

;extension=php_curl.dll
↓↓↓↓
extension=php_curl.dll 

XAMPPでcurlやopensslなどのPHPエクステンションを有効にする方法:phpspot開発日誌 より引用

これでやっと次に進めると思ったら、今度はパーミッションがダメと言われてしまった :cry:

下記のディレクトリに書き込み権限がないらしい。

/application/admin_debug.log
/application/catalog_debug.log

でもXAMPPでパーミッションって変更出来たっけ?というかそもそもwindowsにパーミッションという概念がないらしいです。なんだか難しすぎてわからないけど :cry:

Windowsにはパーミッションという概念がありません.ですから,Windowsのファイルシステムはパーミッションの情報を保持できません.

パーミッションの操作 – [物理のかぎしっぽ] より引用

なので、パーミッションチェックをしている関数部分をコメントアウトしてチェックをスルーしました :smile:

[/xampp/htdocs/live-commerce/public_html/install/function.phpの63行目]

function isFilePermsValid($file)
{
    if ($file) {
        //$p = sprintf("%o", fileperms($file));
        //if (substr($p, -4) == '0777') {
            return true;
        //}
    }
    return false;
}

というわけで無事インストールが完了しました :mrgreen:
思いのほかインストールに手間取ったので、ごりょごりょするのはまた後日にでも :oops:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=444

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 2 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user