2.2→2.9.1

ずーっと放置していたら、アップグレードが怖くなってそのままにしていたけど、最近試したいプラグインがwordpress2.2に対応していないことが多く悔しい思いをたくさんしたのでこれを機にアップグレードを決意しました。

WordPress_のアップグレードの「バージョン 1.5.x、2.x(2.0~2.6.5)から 2.9.1 への詳細なアップグレード手順」を参考にアップグレードしたのですが、もろもろつまづいたのでメモ。

手順 1: データベースをバックアップ
完全に使っているレンタルサーバのせいなのですが、一気にバックアップを取ろうとするとブラウザが固まってバックアップ出来ませんでした。過去にアップグレードを試みた時もこれで結構挫折していたのですが、今回はTABLEごとに地道にバックアップを取りました。
疲れた。というかそろそろロリポップから移行しようかな。

手順 2~8は順調に進み、いざアップグレードのプログラムを動かす場面へ。

手順 9: WordPress データベース・アップグレードプログラムを実行
これが終われば、あとはプラグインを有効化しておしまいと思っていたのですが、MySQLのバージョンが対応していないとエラー :cry: ちゃんと調べてからアップグレードすればよかった。。もう引き返せないし :sad:

しかたがないのでロリポップの管理画面に行くとMySQL5へ移行出来るとのこと。手順通りに移行手続きをし終えた後、wp_config.phpに書いてあるMySQL接続情報を変更し、上書きアップロードしたらうまくいきました :oops:

「Upgrade WordPress Database」のボタンを押して、無事アップロード完了の画面が表示されて一安心。でもさっそくログインしてみたところ、管理画面が英語。ちゃんと日本語版を落としてきたはずなのに :cry: どうやらja.moがきちんと読み込まれていない模様だったので、wp_config.phpを以下のように変更して上書き。
[変更前]
define ('WPLANG', 'ja_UTF');
[変更後]
define ('WPLANG', 'ja');

無事日本語になりましたー :lol:
これからは管理画面から自動アップグレードしてくれるし楽ちんです :!: :!:
これでやっと新しいプラグインがいろいろ試せるー♪

WordPress のアップグレード/詳細 – WordPress Codex 日本語版
MySQL5への移行 / ユーザー専用ページ / マニュアル – ロリポップ!
WordPress | 日本語

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=405

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user