iPhoneがフツーのケータイと違うところ その2

その1に引き続き、まだまだいっぱい普通のケータイと違うところがいっぱいのiPhone。知り合いのiPhoneユーザには「だから、ケータイじゃなくてPCと思え!」って言われそうだけど、でも気になるんです。だってiPhoneでしょ、電話でしょ?ということでその2です。

電話帳のグループ分けがiPhone上で行えない
docomoで機種変更して電話帳を新しいケータイにコピーしてもらうときは当然電話帳のグループ分けを引き継いでくれたし、それが当然だと思ってた。docomoのデータをコピーしたiPhoneの電話帳を見ると全部「すべての連絡先」に入ってしまっていて、iPhoneの中にグループ設定を行えそうなところもなかったので、てっきり出来ないかなーと思っていたんだけど。
どうやらoutlook上でグループ分けをした後にiTunesで同期してやればグループ分けができるらしいです。
ただ、やっぱりiTunes経由っていうのが普通のケータイと違ってネック。

着信履歴を1件だけ削除出来ない
たまに非通知とか通知不可能でかかってきたとき、その着信履歴を消したいタイプなんです。そういう人あんまりいないのかもしれないけど、登録していない番号とか非通知とかはこまめに消したいタイプなんです。iPhoneはほとんどネット専用に使っているからあんまり問題じゃないんだけど一括消去しか出来ないのは少し残念。

SMS/MMSを保護出来ない
普通のケータイでバースデーメールをもらったときなんかついつい保護したくなるのですが、iPhoneではそれが出来ない。パソコンに転送するっていうのが妥協案だけど、それだと電車の中とかでふと見たい瞬間に見ることが出来ない。これも出来なくちゃダメというわけではないんだけど少し残念。

普通のケータイと思っちゃいけないのはわかっていても「Phone」とついているとついつい電話扱いをしてしまって、こういう小さいことが結構気になります。購入してやっと1ヶ月くらい経ちましたが、まだまだそんな気持ちが抜けずモヤモヤ :sad:

初心者用 iPhone まとめ @wiki 電話・連絡先関連

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=404

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user