iPhoneがフツーのケータイと違うところ その1

まだiPhoneを購入して1ヶ月経っていないのですが、周りのiPhoneユーザ程熱狂出来ていない自分に気づき、早くも元が取れるか心配になってたりします :sad:
iPhoneユーザの諸先輩方には「iPhoneをケータイだと思わずネットブックの感覚で使え!」と言われてたので、なるべくケータイと思わないで使うようにはしてるんだけど、どうしても普通のケータイに出来ることをiPhoneに求めては、ググっての繰り返し :oops:
例えばこんな感じ↓

着信音をダウンロード出来ない
普通のケータイは着メロ着うたのサイトが山ほどあって、そこからダウンロードして着信音設定画面に行くと勝手にダウンロードした曲が追加されてるのに対して、iPhoneはiTunes経由で着信音を追加する。元々入っている着信音しか選択出来ないと思っていたんだけど、「iPhone 着信音」でググッてみたら比較簡単にできることが判明。
ただ、やっぱりiTunes経由っていうのが普通のケータイと違ってネック。

壁紙の設定がよくわからない
これまた着信音と一緒で元々入っているのしか選択出来ないと思っていたんだけど、ググッたら簡単に設定方法が乗ってました。
ただ、やっぱりこれもiTunes経由っていうのが普通のケータイと違ってネック。

SMS/MMSの着信音が変えられない
SMS/MMSの着信音が短くて、気づかないパターンが多すぎで困る。着信音と同じ方法でいけるかと思いきや、iTunes経由で着信音を追加しても、SMS/MMSの着信音の設定画面には追加された着信音は出てこない。JailBreakすればいけるなんて書いてあるサイトもあるんだけど、まだ買ったばかりだし壊したら元をとるもくそもないので、とりあえず我慢。

センター問い合わせがない
これも出来なくて、ずっと圏外だったときにSMS/MMS画面の吹き出しの順番がずれたりする気がして気になってた。でもよく調べてみたらアプリが存在していたみたい。
新着MMS受信』というアプリを入れるとセンター問い合わせができるようになりまする。
30分に1回しか問い合わせ出来ないと言うよくわからない仕様はあるけど、ずっと圏外にいたときなんかは今度これでどうにかなりそう。

その他今思いつく限りで、「電話帳のグループ分けが面倒」とか「特定のSMSだけ保護したいけど出来ない」とか「着信履歴を1件だけ削除出来ない」とかいろいろあるんだけど、実はググるとすぐ出てきたりそうなので、これはまた次回にでも :oops:

こうやって、調べてみると案外簡単に情報が出てきて、なんだかFirefoxのエクステンションとかを追加する感覚とかに近いのかなーとも思いました。違うんだけどw
私の周りのiPhoneユーザは一部のオサレ男子(きっといろいろこだわりを持っている)とWeb業界の方々(普段からPCに慣れていてググることも自然と出来てしまう)なのも妙に納得 :roll:

iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
iPhone/iPod touchでの壁紙の設定方法 – 壁紙.com
ソフトバンク、iPhone 3G/3GS向け「新着MMS受信」アプリ配信 – ITmedia +D モバイル

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=402

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 1 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user