HTMLコーダーに100の質問

uzuさんの声かけにより、1/5に開催されたHTMLコーダー飲みに参加してきました。同職種の人が19人も集まる機会なんてなかなかないので楽しかったです。幹事のuzuさんkinkoknkさんmayonecoさん有難うございました。

んで幹事のuzuさんが「HTMLコーダーに100の質問」を作成してくれて面白そうだったので早速答えてみました :oops:

  1. 年齢は?
    今年から負け犬。
  2. パソコン歴は?
    大学1年生から。
  3. コーダー歴はどれくらいですか?
    社会人1年目から。
  4. 初めてwebを作ったのはいつですか?
    社会人になったのをきっかけに。
  5. コーダーになろうと思ったきっかけは?
    新卒派遣で派遣されたのがなぜかwebの仕事で・・
  6. コーディングは誰に/どこで習いましたか?
    職場の人やら、google先生やら。
  7. web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?
    しない。いまだにおばぁちゃんにはインターネット作ってるって言ってます。
  8. ご両親はインターネットユーザーですか?
    はい。こないだおかぁさんにSkypeの使い方を教えました。
  9. 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?
    両眼ともに1.5。一向に悪くなる気配なし。
  10. 本はAmazonで買いますか?
    買ったことありません。本はフォントや行間がかなり気になるタイプなので、実際手にしてパラパラ見てから購入します。
  11. ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?
    あります。実際の店舗より安くなっていたり、ネットでしか買えないものを購入します。
  12. 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?
    なし。ケータイでいろいろ入力するのが面倒だし、商品写真が小さいから。
  13. お酒は強いですか?
    弱いけど好きです。「失敗しないぞ」と毎年決意しますが大概やらかします。
  14. 休日の過ごし方を教えて下さい。
    洗濯やら掃除して、だいたい夜は友人に会いに出かけてます。
  15. 今、欲しいものは何ですか?
    時間。なんだかいろいろ時間が足りないです。
  16. 平均睡眠時間を教えて下さい。
    6時間くらい。
  17. 平日の起床時間は何時ですか?
    7時半
  18. なにかスポーツをしていますか?
    まったく。動くのが滅法苦手です。
  19. パソコンと関係ない趣味がありますか?
    趣味と呼べるものがなくて困っています。
  20. コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?
    コーディングに全く役に立ったことはないですが、一応パソコン系ということで初級システムアドミニストレータ。
  21. 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?
    お昼ごはんを食べて2時間後、ちょうどおやつを食べ終わったあたりが一番はかどるような気がしますが、きっと勘違い。
  22. ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?
    いいえ。いまだに小指が使いこなせず困っています。
  23. 眠い時の対処法はありますか?
    フリスクいっぱい食べる。散歩に出かける。素直に寝る。
  24. 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?
    息抜きしたいときはPCから離れるようにしています。
  25. 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。
    本を読む。とりあえずコーディングを頭からいったん追い出します。
  26. 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?
    得意なことは特にないような。。
  27. 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?
    量産コーディングの際はテンポの速い曲を聞くとスピードがあがります。
  28. 作業パソコンはWin?Mac?
    Win
  29. 作業パソコンはデスクトップ?ノート?
    デスクトップ
  30. 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?
    はい。
  31. マウスパッドは使っていますか?
    はい。
  32. 作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?
    うぇぶぷれみあむ一式。
  33. 作業パソコンはモニタは何インチですか?
    19インチ×2
  34. 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?
    2つ。デスクトップとノート
  35. 自宅に作業環境はある?
    一応。
  36. 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?
    会社。自宅は誘惑がいっぱいあって集中力が続かないことが多いです。
  37. 自宅パソコンは家族と共用ですか?
    いいえ。
  38. 自宅パソコンはWin?Mac?
    Win
  39. 自宅パソコンのメーカーは何ですか?
    デスクトップは他作で、ノートはVAIO。
  40. 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?
    両方あります。
  41. 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?
    基本は手書き。たまにエディタ。
  42. スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)
    googleカレンダー
  43. メーラーは何を使ってますか?
    仕事はThunderbird。プライベートはgmail。
  44. RSSリーダーは何を使ってますか?
    hatena
  45. 好きなポータルサイトはどこですか?
    特にないかも。
  46. ブックマークは何で管理していますか?
    hatena
  47. 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?
    モバイル系全般
  48. web系の雑誌を購読していますか?
    購読は特にしてません。立ち読み程度。
  49. webの参考書は何冊くらい持っていますか?
    数えた事ないけど昔のから入れたら20冊くらいはあるかもしれないです。
  50. お薦めの参考書があったら教えて下さい。
    Web標準の教科書
  51. 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。
    ざっくりしすぎてて。。
  52. コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。
    むしろ教えて欲しいです。
  53. コードにコメントはつけてますか?
    クライアントからの指定がない場合は、の前にid,class名のコメントを入れてます。
  54. 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
    量産フェーズ。無心になれる。
  55. 画像切り出しに使うソフトはなんですか?
    昔はImageReadyだったけど、今はFireworks
  56. webデザインに使うソフトはなんですか?
    Photoshop。
  57. 検証対象ブラウザは何個ありますか?
    IE6~8,Firefox,Safari,Opera,chrome
  58. 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?
    どちらも、それぞれにいいところがあるので甲乙つけ難い。
  59. 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?
    これも、58の質問と同じ答え。
  60. テーブルコーディング業務はありますか?
    この2年でだいぶなくなった気がする。そういえば最近やってないなー。
  61. 新規制作の割合はどれくらいですか?
    ほぼ100%
  62. iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?
    したことない。せっかく最近買ったからこれから勉強する。
  63. よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。
    jQuery
  64. 携帯サイトのコーディング業務をしていますか?
    やってます。でも5世代前以上の機種も対応してねと言われたら泣きそうになります。
  65. FLASHはどのくらいできますか?
    アニメーション程度。
  66. いま興味がある技術はありますか?
    javascript
  67. 自分の書いたコードは美しい?
    よくわかんない。
  68. ソーステンプレートを作っていますか?
    会社用と自分用。どちらもDreamweaverのスニペットで管理。
  69. 単語登録にタグを登録していますか?
    してないです。
  70. HTML5、早く実務で使いたい?
    んー、そこまででもない。
  71. CSS3、早く実務で使いたい?
    はい。
  72. コーディングで伸ばしたい技術は?
    他の人が迷わないコーディング。
  73. コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?
    折衝能力
  74. 職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?
    兼務3人?になるのかな?
  75. 職場のコーダー男女比はどのくらい?
    男2:女1
  76. 勤務時間は何時から何時までですか?
    10:00~19:00
  77. 通勤時間はどのくらいですか?
    50分
  78. 月の残業時間は最高何時間でしたか?
    150~180時間くらい。
  79. 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?
    自分のペースで仕事させてもらえるとこ
  80. デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?
    してるはず。
  81. 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?
    特になし。自由です。
  82. 休日出社や徹夜作業はありますか?
    今のところないけど、必要があればその時はします。
  83. プライベートでサイト/ブログを持ってますか?
    はい。
  84. プライベートでドメインを持っている。
    はい。
  85. プライベートでサーバーを持っている。借りている。
    借りてます。
  86. CSS Niteには何回行きましたか?
    数える程度。多分10回も行っていないと思います。
  87. 地方のCSS Nite行ったことありますか?
    ないです。
  88. 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。
    いっぱいいすぎて難しい。。
  89. 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?
    持っていかないです。
  90. 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?
    好奇心を満たす面白い仕事とかではないけど、知り合いに頼まれて無償でサイトをつくったことはあります。
  91. ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
    今それを考えてる。今年がまさに考え時。
  92. 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?
    はい。広い意味では同業だけど、狭い意味では同業じゃない。
  93. パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?
    別の職種がよいと思っていたけど、最近変わりつつある。
  94. コーダーをやっててよかったなあと思うときは?
    コーダーしかやったことないから分からないけど、仕事をやっててよかったなと思う瞬間はあります。
  95. 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?
    何歳までとかはなかなか決められないかも。
  96. 次の締め切りはいつですか?
    とりあえず今月締切はないはず。今から仕事がこなければ。
  97. コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?
    カウンターバーの店員。自分もお酒を飲みながらお客さんの愚痴を聞いてあげたい。
  98. よいコーダーの条件を3つあげてください。
    説明上手な人。職人な人。論理的に物事を考えられる人。
  99. 10年後、あなたは何をしてると思いますか?
    全く想像つかない。
  100. コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。
    45点。現実を知れば知るほど点数が下がっていく。

さすがに100問あると長いですね :???:
他の参加者の回答が気になる気になる :roll:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=401

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

HTMLコーダー100の質問 said,

2010/1/14 木曜日 @ 10:51:46

[...] ochanoco blog-naocoさん [...]

degのはてなダイアリー said,

2010/1/14 木曜日 @ 22:34:09

HTMLコーダー100の質問に答えてみる…

元ネタはここから→ HTMLコーダー100の質問 1.年齢は? 今年で26です。 2.パソコン歴は? きっと20年ぐらい。 3.コーダー歴はどれくらいですか? 10年弱ぐらいかな? 4.初めてwebを作ったのは…

所長 said,

2010/1/23 土曜日 @ 17:34:17

こんにちは。所長(uzu)です :smile:
100の質問回答ありがとうございます。

>54.制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
>量産フェーズ。無心になれる。

わかります。量産中最速スピードで組んでると。。
自分ができる女になった気持ちがしますw

>91.ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
今それを考えてる。今年がまさに考え時。

私も同じく考えています。
コーディング+何かを見につけようと
デザインのできるコーダーになるために、何が必要か考えて実行してます。
道のりは楽しく険しい。。

>98.よいコーダーの条件を3つあげてください。
>説明上手な人。職人な人。論理的に物事を考えられる人。

質問98の回答に最注目してます。個性が出て面白いのですよー。
なぜこうなるのか、他の役割に説明できるコーダーでいたいです。

ありがとうございました。回答楽しかったです♪
他の方の回答、本当面白いです :grin:

naoco said,

2010/1/25 月曜日 @ 12:12:27

>uzuさん

HTMLコーダー飲みではお世話になりましたー :razz:
こちらこそ100の質問つくってくださり有難うございました!

他の方の回答を読んで私もとても楽しませていただきました :oops:

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 1 users add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user