とりあえずのiPhone用テーマ入れてみた。

早速iPhone用のwordpressテーマを探すべくいろいろググッた結果、この2つが有名っぽいので両方入れて試してみることにしました :oops:

『WPtouch』の方が高機能っぽかったし、設定が簡単だったのでまずはこっちを試すことに。早速最新版の『wptouch1.9.7.4』をダウンロードしてpluginフォルダにアップ。プラグインを有効化して設定完了 :!:
さっそくiPhoneで見てみるとあれま、表示されない。。
wordpressのアップグレードを怠ってていまだに2.2のままだからと思い、サイトを見てみると

WordPress 2.6 or older:
As of WPtouch 1.9.4 we no longer support legacy versions of WordPress.

WPtouch: Mobile Plugin + Theme for WordPress ↔ BraveNewCode Inc. より引用

と書いてある。英語わかんないからあれだけど、たぶん2.6以前の人は『WPtouch 1.9.4』を使ってね。ってことだろうと思い、さっそくダウンロード。
再びエラーが出て動かず。

さすがに私のwordpressは古すぎるのかーと諦めようと思ったけど、一応もう少し古い『WPtouch 1.1』で試してみたらいけました!!
WPtouch使用時のサイトキャプチャ

ホントはどのバージョンまでちゃんと動くか検証したいところだけどとりあえずちゃんと表示されたから次は『iWPhone』を試してみることに。

こっちは『WPtouch』よりちょっとだけ設定が面倒で、zipファイルをダウンロード後、『iwphone.php』をpluginフォルダに、『iwphone-by-contentrobotフォルダ』をthemeフォルダにアップした後にプラグインを有効化。
こちらは無事に動作しましたー :razz:
iWPhone使用時のサイトキャプチャ

というわけでどちらがいいものかと『WPtouch』の方が単純に見た目が好きなので、細かいところはあとで微調整するとしてとりあえずは『WPtouch』を採用することにしましたー。

というか久しぶりにプラグインとか使ったけど、やっぱwordpressのバージョンあげねばだね。でも2.2→2.9ってアップグレードっていうよりほぼ新規インストールに近いんじゃ。。と思うとなかなか行動に移せず・・・ :sad:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=399

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user