Dreamweaverスニペットのフォルダ名の文字化け

知らない間にスニペットが増えてきてフォルダ分けを余儀なくされていたんだけども再起動するとフォルダが文字化けを起こしてることがあってその度に英語でフォルダ名とかを付け直していました。
文字化けが起きないときもあるので、再起動して文字化けしていたら運が悪かったと思ってアルファベットでフォルダ名をリネームしていたんですが、解決方法が載っているページを発見しました :!: :!:

スニペットのデータが入ってるフォルダ内を見てみると、_folderinfo.txtと言うテキストファイルがあって、そのファイルを開いてみるとフォルダ名が記述してあり、文字コードがUTF-8になってた。これが原因か…と思い、Shift-JISにエンコードしなおすと無事文字化けがなおりました。

Dreamweaverスニペットの文字化けを直す – A Day in the Life より引用

_folderinfo.txtの文字コードを修正して問題は解決しました :grin:
でも_folderinfo.txtが何でutf-8で保存されてしまうかは謎。環境設定とかが影響しているんだろうか?

社内でスニペットとかを共有することも増えてきたので日本語でフォルダ名を設定できるのはうれしい限りです :oops:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=373

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

じらい said,

2008/4/24 木曜日 @ 16:14:40

ナイス!

naoco said,

2008/4/24 木曜日 @ 18:46:42

>じらい
どうもー、お礼にご馳走してください :mrgreen:

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user