リストの最後にだけclassをつける

最近お仕事でmovabletyleに触る機会があるのですが、今まで全く触ってこなかったので四苦八苦しています :sad: インストールの簡単さでwordpressを選んで、そのままmovabletyleを避けて通ってきました。去年MT4 betaが発表されたときも周りがこぞっていじっているのを指をくわえながら眺めてました。

だって、難しそうなんだもん。

そんな固定観念で逃げていたんですが、仕事でとなるとそうもいかないのでようやく重い腰をあげました。wordpressのテンプレートタグを覚えるときよりしんどい気がするのは年を取ったからかもしれないとぶつぶつ独り言を言いながら、ひとつひとつ壁にぶち当たってます。

ひとつ目の壁はカテゴリーリストのループの最後にだけ違うclassを付与したいって場合どうすればいいのかってこと。

if文使うの?それともどーするの?って思いながら詰まっていたんだけど意外に簡単な方法で解決できました。


<ul>
<MTSubCategories>
<li<MTSubCatIsLast> class="ここにクラス"</MTSubCatIsLast>">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink $>"><$MTCategoryLabel$></a>
</li>
</MTSubCategories>
</ul>

<MTSubCatIsLast>というサブカテゴリがそのレベルにおいて最後にリストされているときに実行する条件タグを使えば出来ました :grin:

<MTSubCatIsLast>がこういう使い方も出来るんだーと感心しながら、他の人がMT面白いっていうのもわかる気がすると思いました :oops:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=365

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 votes, average: 4.50 out of 5)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 1 users