ほんとここの存在をあたしも忘れかけてます。
でも久しぶりに書きたいなってことが重なりました :oops:

いちおWEB業界の端っこのほうで生きているわけですが、会社では「なんでこんなこともわからないんだっ」とパソコンの操作でからかわれたり怒られることはしょっちゅうです :sad:
自分でもパソコンっていっぱい機能あって使いこなせないよと思って日々過ごしていたんだけど、私の周りにはもっとミラクルな人がいっぱいでした :oops:

まずはブラウザのお話。友人が家に泊まりに来たときに一緒にネットをしたんだけど、Firefoxのアイコンを見て
「何これ?」
「えっとね、ブラウザ。インターネットエクスプローラーみたいな奴だよ。」
「へぇーでもなんでわざわざこれを使う必要があるの?」

軽いカルチャーショックを受けました。でもそんなもんかと。

次は写真の受け渡しのときのこと。みんなで取った写真をZIPファイルにしてサーバーにアップ。URLを友人たちのパソコンに送ったところ、5人中2人が写真を見れないから今度他の方法で欲しいと連絡がありました。
しかたがないのでCD-Rに焼いて持っていくと、そのうちの一人が「これでどうやってみればいいかわからないから、このSDカードに入れて欲しいんだけど」と新品のSDカードを持ってきたんです :!:

え?そうなの?CD見れない人もいるんだ。まさかSDカードを持ってきてそれに入れて欲しいって言われるとは思わずまたもやビックリ :shock:

最後は友人のサイトを制作したときのこと。「アップしたから見てね」とURLつきのメールを送ったら、「どうやってみるの?」という返信がきたので、「いんたーねっとえくすぷろーらーをダブルクリックしたらYahooの画面が出てくるじゃん。上のほうにhttp://www.yahoo.co.jpって書いてあるところがあると思うから、そこにさっき送ったURLを打ち込んでみてちょ」と返信しました。その結果

「ないよー。」

きっとアドレスバーを表示しない設定にしているんだろうけど、それにしてもビックリしました :shock:
その友達はアドレスバーに直接URLを打ち込んだことがないんだろうかと :roll:

こんなことがこの1週間の間に立て続け起こったもんだからちょっとビックリしました。
自分では全然パソコンできないし、そういう意味ではエンドユーザーの気持ちでサイト作りができると勝手に思っていたけど、知らない間に厚い壁ができてるみたいだなぁーと思いました :???:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=360

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (1 votes, average: 5.00 out of 5)
Loading ... Loading ...

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user