FireFox拡張機能でキャプチャー

画像キャプチャするときってみんな何を使ってるんだろ?
WebScanとか有名だけどシェアウェアだし・・。昨日のCSS flightのプレゼンでfirefoxでPearl Crescent Page Saverという画像をキャプチャしてくれるプラグインがあるってことを知って、さっそく試してみました。

キャプチャーを取る機会はなかなかないのですが、長いページとかだとprintscreenでとれないよねとか思ってたんだけど、メニューバーの右上にカメラのアイコンが出てきてそれをぽっちと押すとPNGを吐き出してくれます。ちょー簡単。いろいろ細かい設定はできないけど、普通に使うならこれで十分いけそう :lol:

他にもScreen grab!というのもあるみたいでこっちは「ブラウザの画面を含めて画像に保存」も可能らしいです。入れてみたんだけどエラーがでてしまってうまく動かなかったからよくわかんないんだけど。

相変わらず懲りずsleipnirを使ってるのでfirefoxの便利さになかなか気づかないのが悩みの種です :?

追記:
調べてみたらScreen grab!をFirefox1.5 日本語版でも使えるようにする方法が書いてあるページを発見しました。⇒Firefox ExtensionsのScreen grab
こっちはカメラのアイコンは出てきませんが、「ブラウザの画面を含めて画像に保存」というメニューがあるのでブラウザの枠も含めてキャプチャー撮りたい時はこっちを使うと楽チンかも。ただ、ブラウザの枠を含めた場合は表示されてる部分しかキャプチャ出来ないです。って当たり前か :oops:

Trackback URI: http://blog.ochanocosaisai.com/wp-trackback.php?p=145

気軽に記事を評価してみて下さい。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

nmind said,

2006/6/16 金曜日 @ 15:45:35

Pearl Crescent Page Saver、簡単でかなり楽ですね。いつも良い情報ありがとうございました。

naoco said,

2006/6/16 金曜日 @ 16:44:06

nmindさん、コメントありがとうございます。
こちらこそいつもいろいろ教えていただいて感謝しています。

Screen grab!も試してみたら、同じくらい楽チンでしたよ :lol:

アイデアマンズブログ[創業編]BETA版 - アイデアマンズ株式会社 said,

2006/9/28 木曜日 @ 21:06:06

WebScanアフィリエイトが始まりましたTB…

プロの間でクチコミだけで広まったWebページのキャプチャツール、WebScanの… (more…)

コメントする

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI · add to hatena hatena.comment 0 user add to del.icio.us 0 user add to livedoor.clip 0 user