Archive for 2009年11月

ドミノピザのトラッキングシステムが面白かった

仕事ではWEBっぽいことを日々しているのに、プライベートでは全然ネットサービスを使いこなせていません。
たとえばお買いもの。いまだにAmazonのアカウントすら持ってないし、ネットでクレジットカード番号を入れることに抵抗あったりします :oops:
そんな私が珍しくネットでピザ注文。というのもネット限定クーポンがかなりお買い得と知ったから。
普段は個人情報を入力する面倒くささからめっきり電話での注文なのですが、安くなるならと仕方なしに注文。

注文を終えて、注文完了メールが来てそれをクリックしたらようやく注文終わりだーなんて思って、完了画面に行ったらいきなり「Pizza Tracking Show」が始まってびっくり :shock:

自宅とドミノピザの店舗を表示したGoogleMapが表示されたと思ったら、今自分の注文したピザがどんなステータスかをちゃんと表示。私の頼んだ時間は夕飯時だったので「ただいま込み合っております」(←ちょっと違うかも)とか出たりして、これってもしかして映像流しているだけじゃなくて、リアルタイムで連動してたりするの?とこれまたビックリ。

2度目は最後まで見るかわからないけど、1度目は動画が苦手な私も最後のエンドロールまで見ちゃいました。どの会社がやってるんだろうと思ったら、Basculeさんでした。

映像に見入ってしまってキャプチャを取り忘れてしまったのが残念。
もう1回見たいと思っても、注文しないと見れないし :sad:

宅配ピザのドミノ・ピザ < ピザトラッキングショー>

デザイン勉強会2ndに行ってきたー。

めっきりセミナーに顔を出さない私ですが、転職していきやすくなったこともあり昨日は「デザイン勉強会2nd」というのに参加してきました。前から気になってはいたんだけど、気づいた時には既に申込みが終わっている状態で、行けないかなーと思ったら、当日主催者のまめこさんのこんなつぶやきを発見。すかさずDMしてどうにか潜りこむことが出来ました。まめこさん有難うございます :lol:

デザイン勉強会、キャンセルが若干名出たので当日参加希望の方を募集しまーす。

Twitter / Miki.I (woopsdez): デザイン勉強会、キャンセルが若干名出たので当日参加希 … より引用

会場にはてっきりデザイナー、コーダーの方が多いのかなと思いきや、意外に企業のウェブ担当者さんやプログラマーさんが多く、普段のセミナーとはなんだか違う雰囲気。参加者も意見を言いやすいいい感じの雰囲気であっという間に2時間の勉強会が終了。

ちょっと都合が悪く懇親会には行けず残念だったけど、photoshopの操作はもちろんのこといろんな立場の人の意見が聞けてとても有意義な勉強会でした。

主催者の方々有難うございましたー。次回も都合が合えばぜひ参加したいなー。

家に帰ってから、ふと何で「2nd」なんだろーと思ったらもちろん2回目だからなわけで、1回目っていつやったんだろーと思い調べてたら、実は1回目にも参加していたらしく、自分の脳みその退化っぷりにちょっと唖然としました :shock:

デザイン勉強会2nd
「デザイン勉強会2nd」とってだしレポート – カイ士伝
デザイン勉強会 2nd イベントレポート