Archive for 2009年8月

XAMPPにwordpressMUをインストールしてみる

ローカル環境(XAMPP)にwordpressMUをインストールしようとしたらちょっとつまづいたのでメモ。
XAMPP1.7.1の時はスムーズにインストールできたのに、事情があってXAMPP1.6.6にダウングレードしたらインストール完了するものの、完了画面から「log in」をクリックすると、500エラーになってログインができない :sad:
いろいろググってみたらApacheのmod_rewriteが無効になっているかららしい。

XAMPPだとApacheのhttpd.confでmod_rewriteが初期状態では無効になっているため、それを有効にする必要があるようです(コメント欄で教えていただきました)。

ローカルPCにWordPress MUをインストール – 130単位 より引用

httpd.confを修正して、Apacheを再起動したら無事にログインできましたー :razz:
XAMPP1.7.1では何の設定もしないでうまくいったってことはmod_rewriteが元々有効になっていたのかなぁ?

またいつか忘れてしまうためにメモメモ :oops:

ローカルPCにWordPress MUをインストール – 130単位

dreamweaverのエクステンション「SubWeaver」でsubversion

昨日TortoiseSVNをインストールしたものの、いまいち使いどころがわからないんだけども、ネットサーフィンをしていたらDreamweaverのエクステンションでTortoiseSVN連携できるなにかがあるらしい。ってことで早速試してみることに。

Dreamweaver extensionとしてmaxpower47さんが開発されてた「SubWeaver」 です。
そうかこの手があったかぁ!maxpower47さん素晴らしいです!

DreamweaverでSubversion | studio-fun.net より引用

subversionを使ってみる

DreamweaverCS4からSVNと連携されたので試してみたいなと思ってはいたのですが、前の会社ではDreamweaver8だったので実現できず。やっとこさ試してみることにしました。

SVN(subversion)はバージョン管理ツールで差分を抽出したり、以前のバージョンに戻せたりと便利なやつらしいのですが、いまいち使いこなせていないまま。クライアントがSVNでファイルを管理していてコミットくらいはしたことあるのですが。。。。
「コミット」とか「リポジトリ」とか「チェックアウト」やらわからない横文字いっぱいでとりあえず難しそう。→そのまま放置。
だったのですが、これを機にちょっと試してみることに。

TortoiseSVNインストール画面