Archive for 2008年6月

Googleマップって中国見えないんだ

最近、地図をGoogleマップでページに埋め込むって仕事があって、中国圏の地図表示にgoogle.comは弱い(?)みたいで道しか表示されなかったんです。中国の地理なんてもちろんわからないので、クライアントが指定してきた緯度・経度の場所が山の中にあるんだろうくらいに思っていたわけです。

そのままクライアントチェックに出したら、「Google Chinaで表示したらちゃんと出るんでそっちにしてください。」って言われてAPI keyってどこで取得するんだろ?てか中国語わかんないんですけどーと思ったとき、ふとこんな考えが浮かびました。

「国によってAPIkeyが変わるわけないし(わかんないけど)、緯度経度もそのままURLだけ書き換えちゃえば動くんじゃないかな?」って

というわけで早速作業 :arrow: