Archive for 2008年4月

Dreamweaverスニペットのフォルダ名の文字化け

知らない間にスニペットが増えてきてフォルダ分けを余儀なくされていたんだけども再起動するとフォルダが文字化けを起こしてることがあってその度に英語でフォルダ名とかを付け直していました。
文字化けが起きないときもあるので、再起動して文字化けしていたら運が悪かったと思ってアルファベットでフォルダ名をリネームしていたんですが、解決方法が載っているページを発見しました :!: :!:

スニペットのデータが入ってるフォルダ内を見てみると、_folderinfo.txtと言うテキストファイルがあって、そのファイルを開いてみるとフォルダ名が記述してあり、文字コードがUTF-8になってた。これが原因か…と思い、Shift-JISにエンコードしなおすと無事文字化けがなおりました。

Dreamweaverスニペットの文字化けを直す – A Day in the Life より引用

_folderinfo.txtの文字コードを修正して問題は解決しました :grin:
でも_folderinfo.txtが何でutf-8で保存されてしまうかは謎。環境設定とかが影響しているんだろうか?

社内でスニペットとかを共有することも増えてきたので日本語でフォルダ名を設定できるのはうれしい限りです :oops:

今年こそcss naked day

今日はCSS Naked DayなのでCSSを脱いでます。
一昨年になんでどのブログもCSSはずしてるんだろと気になってたんだけどいつも忘れてしまっていたので今年こそはと思っていました :smile:
CSS Naked DayとはみんなでCSS脱いでhtmlをさらけ出しましょうっていう年に1度のイベントで

このイベントの目的は、明確でシンプルなウェブ標準をプロモートすることである。この中には、(x)htmlの正しい使い方、セマンティックなマークアップ、良質な階層構造、そして、古き良き言葉遊び等が含まれている。まさに< ボディ>を見せびらかすイベントである。

今年の「CSS Naked Day」は4月9日に開催 at ブログヘラルド より引用

という目的があるみたいです。
テンプレートのまま、まったくソースをいじっていないので裸を見られるのは恥ずかしい限りですが、
年に一度だし、せっかく思い出したので :oops:

MT4LP5に行ってきました

wordpressばっかりやっていてMTから逃げっぱなしでしたが、最近お仕事でやることが増えてきてどうにもこうにもそろそろ本気で勉強しないとなと思っていたので4/5にMT4LP5に行ってきました。

私が受けたセッションは
A1:Movable Typeテンプレートの基本
A2:実践!CMSとして使うMT4
A3:小中規模コーポレートサイト構築における実用的Tips
A4:MTタグ、JavaScript を用いたサイトのカスタマイズ

移動されている方があまりいなかったようなので、A面、B面と通して受講されている方が多い感じでした。

今まで基本をすっ飛ばして実務を無理やりこなしてきた感があったのでどのセッションでも勉強になることがありました。
ひとつひとつをちゃんとレポートしなくちゃと思いつつ、そんなこと言っていたらエントリーを書かないまま終わってしまいそうなので :neutral: