Archive for 2008年1月

クリップボードが邪魔

エクセルを立ち上げたまま、コピーをすると自動的にシートの右側にクリップボードが立ち上がってこの上なくウザイとずっと思ってて、いつも通りそのまま放置してたんだけど :???:
横幅のある表をいじっていて、さすがにイライラしてどうしようもなかったので検索したら意外に簡単に解決方法が見つかって、ビックリしました :shock:

  1. 実行中のプログラムをすべて終了します。
  2. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。regedit と入力し、[OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタで、次のサブキー (フォルダ) をクリックします。
  4. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Common\General
  5. [編集] メニューの [新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。[新しい値 #1] または [New Value #1] が選択されている状態で、AcbControl と入力し、Enter キーを押します。
  6. [編集] メニューの [修正] または [変更] をクリックします。[DWORD 値の編集] ダイアログ ボックスで、[表記] または [ベース] の下の [10 進] をクリックします。[値のデータ] ボックスに 1 と入力します。[OK] をクリックし、レジストリ エディタを終了します。

[OFF2000] Office クリップボード ツール バーが表示されないようにする方法より引用

レジストリ エディタなんて滅多にいじらないのでちょっとドキドキしたけど、一瞬で設定完了して無事クリップボードが表示されなったぁ~ :lol:

何事もわからなくなったらまずgoogleってことを改めて再認識しました :oops: