Archive for 2007年7月

スマイリー復活

wordpress2.2にしてからアイコンなしでさみしかったのですが、ようやく「More Smilies」の代わりのスマイリーアイコン表示のプラグイン見つけました :razz:

WP Grins

最新バージョンではcomment.phpへ自分で書き込まなくてもtextareaの上に表示されるみたいなので、テーマを頻繁に変える方には便利かな~と思いました。ただ「More Smilies」のようにアイコンを管理画面で選択できないのはちょっと残念 :cry:

hyperpup » WP-Grins
WEBCONT.ORG » Blog Archive » WP-Grinsを導入しました
Colorful typhoon » WP Grins

イチゴの季節じゃない

誕生日に知り合いのお菓子の本をもらったので久しぶりにお菓子を作ってみました。
学生の頃、そういえばお菓子を作る部活で毎週二の腕の筋トレとばかりに泡だて器と格闘していたのを思い出しつつ、レシピにあったベリー系のチーズケーキを作ることに。

急に思い立って深夜に買出し、デコレーション用のイチゴが売ってなかったけど深夜のため売り切れなのかなと思って、そのまま深夜から部屋中汚しながらチーズケーキを作りました。

今日になってイチゴを探していろんなスーパーを回ってみて、イチゴの季節が過ぎていたことを知りました。
仕方がないのでブルーベリーだけでデコレーション。

久しぶりすぎてちょっと食べるのがもったいないっ。

2.0.7→2.2

ずーっと腰の重かったwordpressのアップデート。別にいいかなと思ってたんだけど使ってみたいプラグインが使えなくてアップデートを決意したのが先月。そっかからが長かったけどどうにかアップデートしてみました。

ここ最近のアップデートは差分をアップするだけでwp-admin/upgrade.phpを走らせる必要がなかったんだけど久しぶりに走らせなくちゃいけないということで初めてデータベースをバックアップ。付属のプラグイン「WordPress Database Backup」を使って簡単にバックアップが出来たところでえいっとwordpress2.2を上書きしてupgrade.phpにアクセス。

ここで1歩躓きました。なんか画面が英語だ。なぜだ。としばらく悩んだ挙句、
/wp-content/languages/ja.moをja_UTF.moと改名したら直りました。(笑)

そしてプラグインを一つ一つ有効にしていく。
ほとんどのプラグインが問題なく動作したんですが「More Smilies」は動いてくれないようです。
結構使いやすくて気に入っていたので残念。

代わりが見つかるまでしばらく味気ないブログになりそうです。。。