Archive for 2007年5月

IE7でzoomした時のbackgroundの動き

IE7でズームさせた時にbackgroundが一緒に拡大してくれなくて、困ることがたまにあったんだけど何でだろうと思いつつその場しのぎでどうにかしてました。

その現象は以下の2つの条件で起きる模様。

  1. bodyにbackgroundを指定した時
  2. インライン要素に指定した時

(1)bodyにbackgroundを指定した時
拡大しません。bodyに設定したbackgroundに依存したデザインやコーディングをすると拡大した時にレイアウトが崩れちゃう可能性大。
実はコーディングコンテストのコーディングをしてる時に気づいたりしました。

(2)インライン要素に指定した時
<a>とかにbackgroundを指定して、外部リンクにアイコンをつけたり、パンくずに「>」をつけたり、そういうことを結構していたのですが、拡大しても大丈夫な時と駄目な時があってなんでだろうと思っていたんです。
検索してみても、そんなことを書いてあるページにたどりつかなかったので、ちょっと実験。

VOXに同時投稿できちゃうプラグイン

アカウントだけ作っておいてすっかり放置プレーのVOX。このブログとmixiでいっぱいいっぱいでなかなかVOXを有効活用できていなかったりします :cry:

何よりこのブログにも書くことがないのにVOXまで手が回らなかったりするのが現状ですが、何かしら投稿しなくてはと前々から思ってたんです :oops: そう思っていた私にぴったりのプラグインを発見 :lol:

WordPress plugin: Vox Crossposter

プラグインを有効化するとオプション画面に「Vox Crossposter」のタブが追加されているので、そこをクリック。
VOXのモブログ用のメールアドレスを入力する画面になるので、VOXの設定画面(設定のモバイル設定をクリックすると書いてあります。)からコピペ。そうすると投稿画面の右のメニューに「VOX」が追加されます。

餃子は白菜がうまい


最近仕事にかまけて全然自炊してなかったんだけど、ゴールデンウィークに久しぶりに餃子を作ってみました :oops:
実家の頃は食べてくれる人がいるから、結構凝ったものでも作る気になっていたんだけど、一人暮らしをしてからはめっきり。炒め物がデフォルトっていう男の一人暮らし状態だったりしてます :cry: