Archive for 2007年2月

スクロールすると背景が消える

最近めっきり完全放置プレーだったので久しぶりに書こうと思ったんですがネタもないので仕事のメモ書きでも残そうと思います :oops:
IE6,IE7でスクロールすると背景が消えてしまうことがたまにあって、ずっと気になっていたんですが、スクロールしなければちゃんと見えるしと思っていつものように放置プレーしていました。

背景をつけたブロック内に、フロートさせたブロックがあると、そのブロック部分の背景が消えるようです。ie6, ie7で確認しています。ie7では、その条件下でさらに背景を付けたブロックにpaddingを入れた部分だけが消えるようです。控えめです。ただし、ie6ではフロートさせたブロック部分全てを消し去ってくれます。

ie6やie7でスクロールをすると背景が消える? | Melanges より引用

そうだったんだぁ~ :D
というわけで、早速試してみたらその通りちゃんと直りました :lol:
いつかまた同じことで悩みそうだったのでメモ書きメモ書き :oops:

閉じるボタンで悩む

ポップアップウィンドウの下のほうにある閉じるボタン。
javascriptでwindow.close()って書けばすぐ出来ちゃうんでしょと思っていたら、IE以外で閉じないって現象があって悩んでました。
調べているうちに、どうやらwindow.open()で開いたページやターゲット指定したページではうまくいくみたいだけど、同じウィンドウで遷移しているものに関しては効かないらしいです。

どうしようとネットで調べてみたら、解決策があったのでメモ書き。

function close_win(){
var nvua = navigator.userAgent;
if(nvua.indexOf(‘MSIE’) >= 0){
if(nvua.indexOf(‘MSIE 5.0′) == -1) {
top.opener = ”;
}
}
else if(nvua.indexOf(‘Gecko’) >= 0){
top.name = ‘CLOSE_WINDOW’;
wid = window.open(”,’CLOSE_WINDOW’);
}
top.close();
}

textbox.jp のネタ帳 :: 050311 :: 備忘録 :: Firefoxとwindow.close() のコメントより引用

今までこんなこと意識したこともなかったです :cry:
閉じるボタンがついているページってほとんどポップアップウィンドウだったりするし。
javascriptって本当に難しいです 8O