Archive for 2007年1月

input type=”search”って

新しい会社ではフレーム部分のコーディングとかを任せてもらえるので嬉しいのですが、なんせ経験が浅いので一個一個につまづきながら、泣きそうな毎日を送っています :cry:

今日つまづいたのはフォームの1行テキストフィールドのスタイル。<input type=”text”>って書くやつです。フルCSSでIE5から対応っていうだけでいっぱいいっぱいでしたが、どうにか組み終わってMacでチェックしてみたら問題が発生しました 8O

文字を可変させるとsafariでヘッダー部分の検索窓が落ちてしまう。CSSでは幅と高さをがっつり固定して、WinではIEでもFFでもNNでも問題なく、MacでもFF、NNともに大丈夫だったのに。。。

2.0.5→2.0.7

書く暇がなくってしばらくほっておいたら、2.0.6を飛び越えて2.0.7になってました :(
前回のアップグレードでピンバッグが送信できないという不具合があったのでちょっと不安になりましたが、この機会を逃すとますますアップグレードしなくなってしまいそうだったので思い切ってやっちゃいました :oops:

今回、2.0.6がリリースされてるのには気づいていたけど、わずか8日の2.0.7へのアップグレード。PHPの特定バージョンへの配慮ということなのでたぶん関係ないけど、念のため。。
アップグレードしたら、元々重かったのがさらに重くなったように感じます。。勘違いかもしれないのでしばらく放置プレーで ;) 重すぎるようだったら、また考えます。。

次はとうとう2.1かぁ~。2.1になると、いろいろパワーアップするみたいなのでそのときまでにもうちょっとwordpressを使いこなせるようになりたいな :D

WordPress Japan DB » ME 2.0.7 リリース
Standing Tall » WordPress 2.1の新機能

寝正月は読書のつもりが

大晦日から実家に帰ってビバアナログ生活をしてきました :P 電気屋さんに行ってノートパソコンを衝動買いしそうに一瞬なったけどどうにか我慢 :(

そんなわけで実家ですることもないので帰る途中にこの2冊を購入。

本当は知り合いに薦められたDreamweaver プロフェッショナル・スタイルのみを買おうと思って書店に行ったんだけど、ユニバーサルHTML/XHTMLをきちんと読んだことなかったのでこちらも購入しちゃいました。

んで3日で読破だと思ったけど、思いのほか時間がなくって結局買ったまま。どうにか今週末に時間を作って読みたいところです :oops: