Archive for 2006年12月

年末いろいろ

おととい無事仕事納めも終って、昨日から6日間の休みに突入。
ずっと勇気がなくて切れなかった髪をばっさり切ったり、部屋の大掃除をしたり。

今年も改めて、私は大掃除が進まない性質だなと思いました。
写真やら手紙やらが出てきてしまうとそこで思い出にふけっちゃう癖が直らない :oops:
昨日の大掃除でも昔もらった手紙が出てきて、思い出にふけっていたらあっという間に1時間。

そんなわけで大掃除も終って、明日から実家に帰ります :)
明日からパソコンのない生活に久しぶりに復活。アナログナイズされて新年を迎えるのがちょっと怖かったり。

あと2日はきっちり騒いで、年を忘れて新しい気持ちで新年を迎えられたらなと思います :P

角丸ボーダーで悩む

角丸なデザインは見る分には嫌いではないんですが、コーディングとなると別問題で頭を悩ませる厄介なヤツだったりするわけです。
リキッドデザインのサイトで四方とも角丸を実現するには、画像をおのおのの四方にCSSでbackgroundにひくか、直接HTMLに書いてあげるんだけど、前者は<div>が入れ子になるか、空タグがいっぱになるし、後者はCSSを切ったときに角丸の画像が残ってしまうし。。
やっぱりjavascriptで実装するのが妥当だったりするのかなってことでいろいろなJSライブラリを探してみました。

1つ目Nifty Cubeは動作が軽いんだけどボーダーありの角丸ができず、んじゃtranscornersだっ!!と思ったら1pxのボーダーしか出せず :(
curvyCornersを使って実装しようとしたら、動作が重くて話にならないっ。。。

んで苦肉の策がNifty Cubeを使って無理やりボーダーを出す方法 :oops:
<div id=a"><div id="b">ここにコンテンツ</div></div>
内側の<div>にmarginを取ってやる方法。不要な<div>の入れ子はしたくはなかったけど、しかたないです。。
何かいい方法あったら誰か教えてください :cry:

よさげなまとめサイトがあったのでブックマーク :D
tech.nitoyon.com@hatena – JavaScript の角丸ライブラリまとめ
角丸に関するあれこれ | WWW WATCH

DOCTYPEの空白スペースでレンダリングが変わる?

今更ながら標準モードだとか互換モードとかに悩まされていて、こないだはjavascriptでもこの問題に悩まされてました。
システム識別子の有無で互換モードになるのは有名な話ですが、HTML 4.01 Transitional の時に『//EN』の前に半角スペースがあるかないかで切り替わってしまうみたいです。

DOCTYPE 宣言 Firefox 2 Firefox 1 IE 7 IE 6 Opera 9 Opera 8 Safari 2 NN 8 NN 7 MacIE 5
なし 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> (//EN の前に空白無し。これが正しい公開識別子 ?) 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換 互換
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional //EN"> (//EN の前に空白あり。これは正しくない公開識別子 ?) 標準 標準 標準 標準 互換 互換 標準 標準 標準 互換

hxxk.jp – DOCTYPE スイッチについての検証とまとめと一覧表 より引用

空白があるとfirefoxでは「未知の DOCTYPE 全て」と認識されて標準モードになってしまうみたいです。
今まで空白なんて気にしたことありませんでした。。

hxxk.jp – DOCTYPE スイッチについての検証とまとめと一覧表
Mozilla’s DOCTYPE sniffing