Archive for 2006年10月

あと3日

あと3日で今の職場を去り、来週から初社員として勤務となるわけですが。
今の職場は居心地だけは本当によくって、このまま居続けることができるなら居ちゃいたいという気持ちが辞めるって決めてからさらに強く湧くようになりました。

今まで派遣で3年くらい大手ばかり渡り歩いてきて、一番の大きな制作会社。自分のやってる仕事はへっぽこでも入ってくる情報に刺激を受けて、ちゃんと勉強しなくちゃって思えたのもこの会社に来たおかげだったりします。でもその勉強が今の会社ではなかなか出来ない現実に躓いて悩み始めたのが夏くらい。
辞める決意をするまでにいっぱい悩んで、いろんな人に迷惑をかけてしまったり、いろいろあったけどどうにか小さい制作会社で働く決心をしたのが先月末。

誰かに甘えるのが当然の3年間でそのことに不安や焦りを感じつつもその居心地からなかなか離れられずにいて、今もちょっと尻ごみしたりするけれど、もうなるようにしかならないんだからと自分を慰めたりしています。

はぁぁぁついていけるか心配。なるようにしかならないけど。
どうにもならないことを悶々と考えちゃうこのマイナス思考をなくしたいなぁー ;)

2.0.4→2.0.5 トラック・バック受信できない不具合

3日程前に2.0.5がリリースされたようなので早速バージョンアップ。いつもの通り何も考えずに行なって、よっしゃバージョンアップ完了 :lol:
なーんて思っていたらどうやらトラックバック、ピンバックが送れないという問題があるみたいで。。

さっそくちょっとテストしてみることにしてみますぅ~。

とりあえずochanoco mapと送りあってみたら、送信はできるものの受信は出来ない模様。私は普段ほとんど送信しないから送信できないのはどうにかなっても受信できないのはいやだな。。。どうやら他でもそうみたいです :cry:

送信は OK で受信が NG でした。WordPress ME 2.0.5 から、WordPress ではないウェブログに送信してみると、届いています。

「WordPress ME」2.0.5でトラック・バックできない不具合? » TSJ付゛録゛IIのコメント欄 より引用

ついでに/wp-admin/profile.phpがエラーが出て表示されなくなってるぅ~。しかたないのでそれだけ昔のファイルに戻してみました。他のファイルに影響しないといいんだけど。。

WordPress 2.0.5 でトラックバック、ピンバックが送れない at orioa
WordPress 2.0.5 でTrackback,Pingbackを送られない件 « :: plasticdreams ::
Yuriko.Net 旅行記 » トラックバック受信できてない(のは勘違い)

追記:
その後、wordpress2.03にpingを送信したらちゃんと送られているみたい。。でもやっぱり受信が出来ないよぉぉぉー。と思ったらAkismetがブロックしてる。。自己TBもAkismetがブロックしてるみたい。。でもochanoco mapからのTBはAkismetにもないし。でも送ってるしなー :?

未対応のエクステンションを無理やり使えるエクステンション

firefox2.0がリリースされたなぁと思ってたんだけど、Sleipnirユーザーなので、『いいや、あとでで』と思ってたんだけど時間が空いたので1.5→2.0にアップグレードしました。

エクステンションそんなには入れてないんだけど、結構2.0に対応してないのがありました :cry:

  • Japanize
  • Screen grab!
  • ghostFox
  • Diigo Toolbar for Firefox
  • Talkback

ちなみに以下は対応してました。

  • Web Developer
  • SEO for Firefox
  • ColorZilla
  • Pearl Crescent Page Saver Basic

そんなときに便利なエクステンションを発見 :P

そこで、Nightly Tester Tools という拡張機能を使い無理やりそうした未対応の拡張機能を使えるようにします。この Nightly Tester Tools をインストールし拡張機能に加え、ツール > アドオン でアドオン画面を開くと、Make all compatible というボタンが右下に表示されるようになります。

ウノウラボ Unoh Labs: Firefox 2 RC2 を使ってみる – 対応していない拡張機能も強引に使えるようにする方法 より引用

おお~使えるようになったぁ~ :D
とりあえず、今回のバージョンアップでHTML+CSSの表示は変化ないらしいので安心しているんですが。。あとはIE7ですね :(