Archive for 2006年9月

3.22→3.33

ほったらかしのochanoco mapですが

Movable Typeの管理画面、検索機能、コメント機能においてクロスサイトスクリプティングの脆弱性があることを、発見された方よりご指摘頂き、弊社にて確認いたしました。

Six Apart – Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について より引用

そんなわけでさすがにアップデートしようと思い立って久しぶりにmovable typeの管理画面を開いてみたり。そもそもどうやってインストールしたんだっけかと思ったり。wordpressのアップデートの簡単さに慣れてしまっていたのでちょっとドキドキしながらアップデートしました。

「名前が覚えられない」っていうセキュリティ問題

Movable Typeと言ったら日本一のブログ・プラットフォーム。もちろん『ムーバブルタイプ』って読んでてそのことに1ミクロンも疑問を感じたことなかったんだけど。。

判明した不具合は、「“Movable Type”の正式な名称・読み方をうまく覚えられない」というもの。「意志の疎通ができなくなる」という重大なセキュリティ上の問題がある。

Movable Typeにセキュリティ問題「名前が覚えられない」 : bogusnews より引用

movableもtypeも中学の時に英語で習う単語だよね?今の中高年世代は教育カリキュラムが今と全然違ったりするんだろうか。それとも忘れてしまったのか。
んんんー。ネーミングって大事なんだなーとしみじみ思いました。

でも親しみやすいネーミングということも大事だけどすっかり認知されたあとの改名ってどうなんだろうと思ってしまったり :|

被ブックマーク数表示プラグインをアップデート

お世話になっている被ブックマーク数表示プラグインSBM Popular Entryがアップデートされたみたいだったのでさっそく試してみました。今回の変更点は

・livedoorクリップを追加
・はてなブックマークコメントその場で表示ライブラリを追加
・はてなアイコン[↑B]を[B!]に修正

AOINA.COM » 被ブックマーク数表示プラグインSBM Popular Entryの更新 より引用

導入方法はzipファイルを解凍してpluginフォルダにアップロード。現状のファイルは全て上書きしてしまってOKです。
はてブのコメントをその場で表示するライブラリが追加されたのがいい感じ :D こんな感じです↓

その前にブックマークしてもらえる記事を書けって話ですよね。。
ガンバリマス :mrgreen: