Archive for 2006年8月

YOUR FAVORITE COLLECTION 2006行きたい

金曜日にちょっとほろ酔いで家路に着くとちょうど始まってるニューデザインパラダイスという番組が好きです。木曜日にやっていた頃はよく見ていたのですが、金曜に変更になったことを体が覚えてくれないようで毎週は見れてませんが :cry:

この番組の何が好きってデザインの意図というか意味と言うのがちゃんと分かる部分。
このデザインはこういう意図があってこういう形や色をしてるんだぁと思うと普段無意識に見てるデザインも見方を変えて見ることが出来る気がする。

そんなわけで今週の金曜から日産自動車本社ギャラリーでYOUR FAVORITE COLLECTION 2006が開催されるそうで。
これは絶対行かなくちゃと思ったけど、絶対3日経ったら忘れそうだからここにメモ書き :oops:

ニューデザインパラダイス 作品リスト

効率よく自分に必要な情報をゲットするには

ソーシャルブックマークを始めて1ヶ月。サイドバーでは引き続きアンケートをとってますが結局日本で一番ユーザーの多い「はてなブックマーク」で日々ブックマークしてます。最初の頃はタグクラウドを作るのが楽しくて何でもかんでもブックマークしてた気もしないでもなくて。あまりにも「あとで読む」タグが大きくなってる自分を反省したり。

最近はいろんなサイトのRSSを取得しても見切れなくってどうしようかと思っていたわけです。誰か、ワタシに「このサイトとそのサイトだけ読んでおけばOKだよー」的なアドバイスくださいと思ってらこんな方法もあるみたい。

好みの近いはてなブックマーカーを探そう

自分のIDを入れると似たページをブックマークしてるユーザーをランキング形式で表示してくれます。ここで上位の人をお気に入りに追加すれば、とりあえず巡回サイトでワタシが興味ありそうなものだけに誰かがしてくれたものが見れちゃう :P

Hatebu Osekkai BETA
自分の最近のブックマークに基づいてブックマークしておかなくちゃおかしいエントリを教えてくれます。RSSで購読も可能。

でもこれを利用しすぎると情報が偏ってしまいそうなので注意しなくっちゃ 8O

データベース問い合わせ回数と表示速度

ワタシのwordpressはワタシの環境ではそれほどストレスなく表示されるような気がするのですが、知り合いのwordpressが異常に表示が遅い。そんなに記事を多く書いているわけでもないのになんで?と思ってたらこんな記事発見。

犯人はだ〜れだ? – びんさんのマジかよー

そっかデータベースか、と思い私も早速footer.phpに< ?php echo $wpdb->num_queries; ?>と書き込みアップしてみると『27』という数字が。問題なさそうな数字だったけどプラグインを有効にしたり無効にしたりいろいろしてみて、どのプラグインがどのくらいDBに問い合わせたりしてるのか調べたりした結果、劇的にDBに問い合わせするプラグインはどうやらなさそう ;)

初期インストールした場合は、デフォルトテーマ「WordPress Default 1.5」が表示されると思いますが、このデフォルトテーマ、トップページでDB問合せ数値「16」が表示されます。
これを「k2-Beta.2-revision-369-2006-06-17」を標準仕様で使用した場合には、一気に「35」まで上昇します。
問合せが19も増えることになります。

WP : Plugin、Theme によるデータベースの問合せ at orioa より引用

プラグインだけじゃなくてテーマ変えるだけでも違うみたいなので表示速度が遅くなったときはちょっと注意してみよ~。