Archive for 2006年7月

CSSレイアウトって

仕事ではCSSなんて遠いところにいるんですが、世の中アンチtable、CSSレイアウト万歳みたいな風がピューピュー吹いているのでやらなくちゃと思いつつ、仕事で必要ないし、つーか何からやっていいかわかんないよーと思ってたわけです。
ところが先日知り合いが引き受けた仕事をちょっと勉強がてらお手伝いさせていただける機会をもらったのでチャレンジ。3カラムのレイアウトなんですが、やったら簡単に出来るんでしょ?くらいにぶっちゃけ思ってたんだけどなめてました。。なんで右だけおっこちちゃうのー?なんでここのマージンきかないのー?とはてなが連続。今も奮闘中ですが、改めてCSSがちゃんと書ける人を尊敬しちゃいました :oops:

本当にいっくら勉強しても追いつきそうになくて途方にくれそうです :cry:

『Hawkeye』使ってみた。

こないだ入れたSleipnirのプラグイン『Hawkeye』ちょっと面白い :lol:
おそろくfirefoxのプラグイン『Web Developer』にはないであろう機能は

  • クリックした要素の詳細を表示
    この機能をONにして任意の箇所をクリックするとDOM treeと属性とstyleを表示してくれます。
  • Hタグを枠で囲う
    『Web Developer』にありそうなんだけど見当たらないんだよー。
  • テーブルの入れ子の深さ
    この機能をONにすると入れ子具合が一瞬で分かります。
  • ブロック要素の大きさ
    そのままブロック要素の大きさを表示してくれる
  • div要素の順序
    divの登場順に番号を振ってくれます。
  • Geckoエンジンとの比較
    上下に同じページをエンジンごとに表示
  • 白黒画面
    この機能をONにするとグレースケールにしてくれます。

と今わかるのはこんな感じ。逆に『Web Developer』にあって『Hawkeye』にない機能はフォームとかCSS関連が多かったような気がします。『Web Developer』を使い込んでないのでいまいちわかんないけど :?

Sleipnirでブラウザエンジンが切り替わらない

2.3→2.41にしたらSleipnirでブラウザエンジンが切り替えられなくなってたぁー :cry:

2.41 にアップデートすると、ブラウザエンジン切り替え部分が正常に
動作しなくなります。IE < -> Gecko を頻繁に切り替えられる方は
下記差分ファイルを適用してください。

梅田ではたらく社長のblog : Sleipnir 2.41 でブラウザエンジンが切り替えられない件 より引用

とりあえずよかった :oops:
こういうのがいっぱいあると新しいバージョン入れようって気持ちが萎えちゃうというか怖くなるのは私だけですか :(