Archive for 2006年6月

Gmailも携帯から

YahooとかMSNでも携帯からメールチェックが出来るけど、Gmailも携帯から送受信、閲覧が出来るようになったみたいです。(日本はダメだけど)
さらに

また自分の好みに合わせてカスタマイズした「Google Personalized Home」にも携帯電話やPDAからアクセスできるようになった。ほとんどの携帯電話は画面が小さく、接続速度も遅めだが、情報はそうした環境に合わせて最適化され、リンクのクリックを減らすフォーマットで表示される。PCでパーソナライズページを設定しているユーザーは、携帯機器のブラウザからgoogle.comにアクセスしてGoogleアカウントにログインすれば、PC版パーソナライズページと同じコンテンツ要素を持つページを表示できる。

ITmedia News:Googleがモバイル強化。携帯電話からGmail利用可能に より引用

便利そう :lol: ダメもとで自分の携帯で試してみるもやっぱりダメでした。。

オンラインなのにオフライン

Windows Live Messengerの正式版がリリースされて間もないですが、オンラインなのにオフラインと表示されちゃうことがあるみたいで困ってます :cry:
今日メッセで「お前ずっとオフラインなんだけど。」とメッセが届き、全開にオンラインのワタシは不思議でなりません。Windows Live Messengerのせいかなと思ってMSN Messengerに戻してみる。それでもその人の画面では相変わらずオフライン状態らしい。

その人だけならまだしも他の人のも「オフライン」なってたら誰もワタシにメッセしてこようとしないジャンと思って、別の人に確認をとったところ、ちゃんと「オンライン」だよーとのこと。どうやら言ってきた人だけのようでほっとしたもののちょっと不安定なのかなと思ってみたり :(
原因がわからないから余計に恐い :cry: 恐い人はバージョンアップはもうちょっと待ったほうがいいかもしれないです。

Windows Live – Windows Live メッセンジャー

mixiとブログの違い

ブログをやってる人はどうやってmixiとブログを使い分けてるのか気になった。ワタシの場合は普通の日記はmixiにそれ以外のことや勉強の覚書みたいなことをブログで書いてるんだけど、最近mixiはサクサク書けるのにブログを書くのにはいやに時間がかかることに気づいたんだ。
『mixi ブログ 違い』で検索したら、皆さん同じことを考えてるらしくいっぱい引っかかったんだけど。

ワタシがどうしてmixiがサクサクかけるんだろって考えたら、読んでる人がワタシのことを知ってるからなんだろうなと思う。逆を言えば読んでる人をワタシは知ってるわけで。
1言えば3分かってくれる的な感覚だから、サクサク進む。ブログは誰が読んでるかわかんないから、こういったらわかるかなとかここわかりにくいかなとか皺のない脳みそでちょっとは考えてるから時間がかかっちゃうんだろうなと。

ま、どうでもいいんだけどね、ちょっと思っただけです :oops:

mixiとブログとの大きな違いに今更気付いたのですが(すいません)
ブログとSNSの違い
blog(ブログ)とmixi(ミクシィ)の違い
SNS include Blog - SNSとブログの境界線
mixiとブログの違い:cjのミクシィmixi。cjの超ブログで解説