Archive for 2006年5月

26サイ

無事昨日26サイになりました。
友人からは「折り返し」だの「乗り遅れ」だのもはや祝う年齢じゃないと痛感させられるメールをいっぱいもらいました。でもどんなメールでも誕生日を覚えててくれて連絡をくれるというのは嬉しいことで、祝ってもらえることもとても嬉しいしありがたい :oops:
年を取るにつれて、仕事や自分の時間で一緒に過ごす時間は減っていくけど、友達は大切だなと実感する瞬間でした。

そんなわけで26サイ、今年もゆるーく生きてゆきます :lol:

『Qwim』でトラックバックURIが表示されない

これはワタシの使ってるテーマの『Qwim』が悪かったのですが、知り合いから「トラックバックしたいんだけど、トラックバックURIどこに書いてあるの?」ってメッセがきてどこにも書いてないことに気づきました。

でもよく見てみたらなぜかコメントのついているページだけトラックバックURIが書いてある。なぜ?と思い、comment.phpを覗いてみると
<?php if ($comments) : ?><?php else : // this is displayed if there are no comments so far ?>の間(20行目~60行目くらい)にトラックバックURIの記述がありました。コメントがないと表示されないわけです。
というわけで、トラックバックURIの記述を<?php else : // this is displayed if there are no comments so far ?>の下に持ってきて解決はしたんだけど、当の知り合いはトラックバック出来ないみたいです。

せっかく直したのに :cry:

よく使うCSSのプロパティ初期化で

今まで気づかなかったし、firefoxで見れれば大丈夫でしょう、なんて最近はNetscapeを置いてきぼりにしがち。
いろんなサイトに書いてあるんだけど、CSSでプロパティの値をはじめに初期化するのによくこう書いてあります。

body {margin:0;padding:0;}

でも、そうすると「Netscapeでコンテンツ幅以下にブラウザを縮めると縮めた分左に隠れてしまう」という現象が起きてしまうらしいです。
この現象は上のように指定してなおかつコンテンツをセンタリングした際にNetscapeのみでこういう現象が起きる。

解決方法はpaddingの設定を0以外にして、コンテンツの幅をbodyにも指定してあげます。

body {margin:0;padding:0 1px;width:700px;}

ブラウザチェックのときについつい見逃しがちなので気をつけなくてはと思いました :cry:

ここに別の解決方法を追記しました。
☆2006/06/01 NNで左側が見えないバグ
もじら組にちゃんとバグ報告されていたみたいです・・・・。