Archive for 2006年4月

ウェブ進化論で進化する?ワタシ

ようやく「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」を読み終えました。元々活字は苦手なんだけど、好きな作家さんの小説なら3日くらいで読み終わることを考えるとやっぱりこういう類の本は苦手みたいです。
読み始めた頃はなんかWEBの歴史の教科書を読んでるような感覚で読んでました。ワタシがインターネットを利用するようになる以前のことが書いてあったので「こういうことが過去にあったんだぁー」と思いながらちんたら読んでたんです。んで読み終えたわけです、2週間もかけて。

Vフォー・ヴェンデッタ

ひさしぶりに映画館で映画を観てきた。
Vフォー・ヴェンデッタ
テレビで予告編を見てから、ストーリーはわかんないけどなんか気になる、見てみたいなと思ってて。
今検索してみたら『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟が製作と脚本を手掛けた作品らしいです。

ホラーっぽいんだけど、政治も絡んでて、2時間半飽きずに観ることができました。映画館で観て正解の作品。

学生時代は月1回は必ず映画に行っていたのに最近行ってないなぁ。
時間の使い方が下手くそなんだろうけど、もっとゆったりする時間を増やしたいなと最近思うようになりました。映画を観たり本を読んだりカフェでお茶をしたり、時間を気にせずゆるーく過ごす時間が足りないな、絶対。

Akismetでスパム対策

先日やっとスパムの意味を理解しました。んでもってさっそく教えてもらったスパム対策をしてみることに。
私はWordpress2.0以降なのでデフォルトで入ってました。(それ以前のバージョンの方はAkismet配布サイトからダウンロードしてください。)

いつものように管理画面からプラグインを有効化するだけでは使えません。なにやらAPI keyというのをもらわなくちゃいけません。API?またわかんない言葉だよ。