Archive for memo

ウィンドウが回転するソフト Deskloops

仕事をしていると知らない間にいっぱいファイルを開きすぎて、どれ開いていたっけーとAlt+Tabを押しながら探すのも結構しんどかったりしてたんです。そんなときに発見したこのソフト 8O

MOONGIFT オープンソース – Deskloops – 回転するウィンドウ切り替えソフトウェア

説明だけではよくわからなくってとりあえずインストール :!:
ウィザードは英語だけど、簡単にインストールできます。インストールするとアクティブになってるウィンドウがつながって本当にくるくる回転します。ちょっと慣れるまでは見難そうだけどおもしろい :roll:
上にマウスを持っていくとアクティブになってるウィンドウ一覧が表示されるのでそれは便利かも。。ただ日本語が化けます。。

xilokit.com

アイコン化けの原因ってなに?

新しい会社に入って3週間目。私の使っているPCは何かと調子が悪くって1度私のいないときにOSの再インストールをしてくれたらしいんですが、どうにもこうにも調子が悪い。動かないわけではないのでいいんだけど。

んでその中で1個気になっていたのがアイコン化け。psdとhtmlのアイコンだけいい感じに化けます。htmlは最初は関連付けなしアイコンになっていて、あ、関連付けられていないんじゃね?って秀丸に関連付けたけど元のまま。その後firefoxをインストールしたらどのアプリに関連付けしても私のPCではhtmlはキツネが丸まってるアイコンです :cry:

なんか気持ち悪いなーキャッシュかなーと思って

\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Dataまたは\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Dataフォルダの中にあるIconCache.db(隠しファイルになっています)を削除する。(Windows XPの場合)

やっつけ質問 より引用

こんなことをしたりしたんだけど駄目。んで結局IconsetXP Ver3.0をインストールして個別にアイコン変更したら解決しました。最初からそうすればよかったんだけど、なんか今回は化ける原因自体を探りたくていつもと違う方法で頑張ってみようと思ったんだけど結局駄目でした :(

アイコン変更ソフトっていろいろあるけど、今回使ったIconsetXP Ver3.0は見た目もかわいくて使いやすかった気がしますぅ~。

IconsetXP Ver3.0
「アイコンやタイトルバーのボタンが壊れる」という方へ – INASOFT
icon cube. /アイコン変更ソフト

Sleipnirの設定

たいした設定してないんだけど、だからこそ忘れがちなのでメモメモ。

  • エクスプローラバーのタブの表示/非表示の切り替え
    表示→Dock→エクスプローラバータブ
  • アドレスバーを新規ウィンドウで開く
    sleinirオプション→ツールバー→アドレスバー→アドレスバーは新規ウィンドウで開く(N)