Archive for wordpress

ロリポップのサーバー移設で文字バケーション

このブログを始める前からお安いのもあってずっとロリポップにお世話になっているのですが。。
昨日サーバー移設完了の連絡をロリポップからもらって、ページを開いてみると見事な文字バケーション :cry: ついでにログインしようとすると、「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と出てログインすら出来ない状況に。

wordpress2.9のビジュアルリッチエディタの設定方法

アップグレードして順調に使用しているのですが、投稿画面から「ビジュアルリッチエディタ」のタブが消えているのがずっと気になってました。元々「HTMLエディタ」の方で書いていたから問題はないんですが、wordpress2.9を使っている会社の人の投稿画面を見せてもらったらちゃんと表示されていて、なんか気持ち悪かったので調べてみましたー。
wordpress2.2系の時は「オプション」→「投稿設定」に「ビジュアルリッチエディタを使用する」のチェックボックスがあってそこから設定していたはずなのに、wordpress2.9の管理画面では見当たらず、地味に苦戦しました :cry:

2.2→2.9.1

ずーっと放置していたら、アップグレードが怖くなってそのままにしていたけど、最近試したいプラグインがwordpress2.2に対応していないことが多く悔しい思いをたくさんしたのでこれを機にアップグレードを決意しました。

WordPress_のアップグレードの「バージョン 1.5.x、2.x(2.0~2.6.5)から 2.9.1 への詳細なアップグレード手順」を参考にアップグレードしたのですが、もろもろつまづいたのでメモ。