Archive for dreamweaver

オーサリングソフトで見れることが条件

新しい会社に転職して半年くらい経ちますが、最近多いなと感じるのが印刷時の対応とオーサリングソフトでレイアウトが崩れずに閲覧できるかということだったりします。

この業界にいるとブラウザで閲覧できれば問題ないでしょと思ってしまっていたりしますが、まだまだ出力してWEBページを見るユーザーさんは多いみたいです。私も実際このお仕事に就くまでは長いページやテキストの多いページなどは印刷してみていたなと思い出しました :oops:

なのでなんとなく納得。
floatとか使ってると印刷時に消えてしまったりいろいろなバグが出てきて(というか組み方に問題がありそうな気もします :cry: )泣きそうになったりしますがしかたがないと試行錯誤してます。

もう一つはオーサリングソフトできちんと閲覧できること。Dreamweaverやホームページリーダーできちんとレイアウトが崩れず見られる状態にしてくれってことなんですが。そんなことまで気にしていままで制作してなかったなぁ~と思いました。

1年前はこういうニーズを聞いたことなかったんだけど結構普通なのかなぁ・・・ :cry:

寝正月は読書のつもりが

大晦日から実家に帰ってビバアナログ生活をしてきました :P 電気屋さんに行ってノートパソコンを衝動買いしそうに一瞬なったけどどうにか我慢 :(

そんなわけで実家ですることもないので帰る途中にこの2冊を購入。

本当は知り合いに薦められたDreamweaver プロフェッショナル・スタイルのみを買おうと思って書店に行ったんだけど、ユニバーサルHTML/XHTMLをきちんと読んだことなかったのでこちらも購入しちゃいました。

んで3日で読破だと思ったけど、思いのほか時間がなくって結局買ったまま。どうにか今週末に時間を作って読みたいところです :oops:

DreamweaverでCSSフォーマット

今行ってる会社はできたばかりの会社なのでみんなで話し合いながらせこせこガイドラインなどを作ったりもします。今は人が少ないけど今後人が増えた時のことも考えるとかっちりルールは決めておきたいよねって話をして、HTMLとかCSSの属性順序ってどの順序がいいんだろうねって議題になっていました。

そんな感じの調べ物をしている時に便利なDreamweaverエクステンションを発見。

cyano: CSS属性フォーマット Version 0.2

このエクステンションはHTMLのソースフォーマットのようにCSSをフォーマットしてくれちゃうエクステンションで、設定ファイルを各々のPCに放り込んで最後にフォーマットをかけてくれるように言えば設定したとおりに属性を並べ替えたり、インデントを入れてくれたりします。

今までこういうことまで考えて作業をしてこなかったのでなんだか新鮮で楽しいです :oops: