Archive for dreamweaver

dreamweaverのエクステンション「SubWeaver」でsubversion

昨日TortoiseSVNをインストールしたものの、いまいち使いどころがわからないんだけども、ネットサーフィンをしていたらDreamweaverのエクステンションでTortoiseSVN連携できるなにかがあるらしい。ってことで早速試してみることに。

Dreamweaver extensionとしてmaxpower47さんが開発されてた「SubWeaver」 です。
そうかこの手があったかぁ!maxpower47さん素晴らしいです!

DreamweaverでSubversion | studio-fun.net より引用

subversionを使ってみる

DreamweaverCS4からSVNと連携されたので試してみたいなと思ってはいたのですが、前の会社ではDreamweaver8だったので実現できず。やっとこさ試してみることにしました。

SVN(subversion)はバージョン管理ツールで差分を抽出したり、以前のバージョンに戻せたりと便利なやつらしいのですが、いまいち使いこなせていないまま。クライアントがSVNでファイルを管理していてコミットくらいはしたことあるのですが。。。。
「コミット」とか「リポジトリ」とか「チェックアウト」やらわからない横文字いっぱいでとりあえず難しそう。→そのまま放置。
だったのですが、これを機にちょっと試してみることに。

TortoiseSVNインストール画面

Dreamweaverスニペットのフォルダ名の文字化け

知らない間にスニペットが増えてきてフォルダ分けを余儀なくされていたんだけども再起動するとフォルダが文字化けを起こしてることがあってその度に英語でフォルダ名とかを付け直していました。
文字化けが起きないときもあるので、再起動して文字化けしていたら運が悪かったと思ってアルファベットでフォルダ名をリネームしていたんですが、解決方法が載っているページを発見しました :!: :!:

スニペットのデータが入ってるフォルダ内を見てみると、_folderinfo.txtと言うテキストファイルがあって、そのファイルを開いてみるとフォルダ名が記述してあり、文字コードがUTF-8になってた。これが原因か…と思い、Shift-JISにエンコードしなおすと無事文字化けがなおりました。

Dreamweaverスニペットの文字化けを直す – A Day in the Life より引用

_folderinfo.txtの文字コードを修正して問題は解決しました :grin:
でも_folderinfo.txtが何でutf-8で保存されてしまうかは謎。環境設定とかが影響しているんだろうか?

社内でスニペットとかを共有することも増えてきたので日本語でフォルダ名を設定できるのはうれしい限りです :oops: