Archive for web

ドミノピザのトラッキングシステムが面白かった

仕事ではWEBっぽいことを日々しているのに、プライベートでは全然ネットサービスを使いこなせていません。
たとえばお買いもの。いまだにAmazonのアカウントすら持ってないし、ネットでクレジットカード番号を入れることに抵抗あったりします :oops:
そんな私が珍しくネットでピザ注文。というのもネット限定クーポンがかなりお買い得と知ったから。
普段は個人情報を入力する面倒くささからめっきり電話での注文なのですが、安くなるならと仕方なしに注文。

注文を終えて、注文完了メールが来てそれをクリックしたらようやく注文終わりだーなんて思って、完了画面に行ったらいきなり「Pizza Tracking Show」が始まってびっくり :shock:

自宅とドミノピザの店舗を表示したGoogleMapが表示されたと思ったら、今自分の注文したピザがどんなステータスかをちゃんと表示。私の頼んだ時間は夕飯時だったので「ただいま込み合っております」(←ちょっと違うかも)とか出たりして、これってもしかして映像流しているだけじゃなくて、リアルタイムで連動してたりするの?とこれまたビックリ。

2度目は最後まで見るかわからないけど、1度目は動画が苦手な私も最後のエンドロールまで見ちゃいました。どの会社がやってるんだろうと思ったら、Basculeさんでした。

映像に見入ってしまってキャプチャを取り忘れてしまったのが残念。
もう1回見たいと思っても、注文しないと見れないし :sad:

宅配ピザのドミノ・ピザ < ピザトラッキングショー>

XAMPPにwordpressMUをインストールしてみる

ローカル環境(XAMPP)にwordpressMUをインストールしようとしたらちょっとつまづいたのでメモ。
XAMPP1.7.1の時はスムーズにインストールできたのに、事情があってXAMPP1.6.6にダウングレードしたらインストール完了するものの、完了画面から「log in」をクリックすると、500エラーになってログインができない :sad:
いろいろググってみたらApacheのmod_rewriteが無効になっているかららしい。

XAMPPだとApacheのhttpd.confでmod_rewriteが初期状態では無効になっているため、それを有効にする必要があるようです(コメント欄で教えていただきました)。

ローカルPCにWordPress MUをインストール – 130単位 より引用

httpd.confを修正して、Apacheを再起動したら無事にログインできましたー :razz:
XAMPP1.7.1では何の設定もしないでうまくいったってことはmod_rewriteが元々有効になっていたのかなぁ?

またいつか忘れてしまうためにメモメモ :oops:

ローカルPCにWordPress MUをインストール – 130単位

dreamweaverのエクステンション「SubWeaver」でsubversion

昨日TortoiseSVNをインストールしたものの、いまいち使いどころがわからないんだけども、ネットサーフィンをしていたらDreamweaverのエクステンションでTortoiseSVN連携できるなにかがあるらしい。ってことで早速試してみることに。

Dreamweaver extensionとしてmaxpower47さんが開発されてた「SubWeaver」 です。
そうかこの手があったかぁ!maxpower47さん素晴らしいです!

DreamweaverでSubversion | studio-fun.net より引用