Archive for plugin

スパム防止プラグインを変更

wordpress2.05にしてからAkismetがトラックバックをスパム扱いしてはじいてしまうので、スパムをたまに覗いてはトラックバックしてくれた人はいないだろうかとチェックしていたりしたんだけど、どうも面倒くさい。
めったにトラックバックなんかこないんだけども、だからこそしてくれた人にはすぐに反映されなくて申し訳なかったりして、どうにかいい方法がないかなーと思っていました。
というわけでorioaさんの記事で紹介されていたプラグインに変更してみて様子を見てみることにしました :oops:

Simple Trackback Validation Plugin — Software Guide

設定の仕方はAkismetより簡単でpluginフォルダにつっこんで有効にするだけ。いろいろ設定できるみたいだけどとりあえず英語なのでこのまま様子を見てみて時間のあるときにチョコチョコいじってみようと思います。

WordPress Plugin : Simple Trackback Validation Plugin at orioa
言及のないトラックバックスパムを防止するプラグイン » [WordPress] Tips Community

リンク先をポップアップしてくれるプラグイン

ネットサーフィンをしていたら、caramel*vanillaさんとこでリンク先をポップアップしてくれるプラグインを発見しました。入れて重くなりすぎるようだったらちょっと考えますがとりあえず導入してみることにしました。

WP-Websnapr

最新版をダウンロードして、pluginフォルダに解凍したフォルダごとアップ。プラグインを有効にして、よし、出来てるかなーと思ったら動作しない :cry:
何でだろうと思ったら、記事の大枠のdivのclass名がよくなかったみたい。どうやら<div id=”content”>の中の<div class=”entry”>のリンクだけにスクリプトが効くようになってるみたいです。defaultテーマなどは<div class=”entry”>となってるので問題ありませんが、オリジナルのテーマなどを使ってる方は一度class名を確認してから導入するといいかも。
previewbubble.jsの38行目あたりにその指定が書いてあるのでclass名を書き換えたら動作するようになりましたぁ~ :D

HighSlide JSのプラグイン

caramel*vanillaさんのところでみてちょっと気になっていたHighSlide.JS。サムネイルポップアップ系だとLightbox JSが有名なんだけど、知った頃にはどこのブログでもやってて出遅れた感があって、なんかおもしろそうなのないかなーと思っていたところでした。
時間あるときに試してみよーと思っていたら、早くもwordpressプラグインが作られた方がいるみたいで、早速試してみましたぁ~
導入方法は[WordPress Plugins] HighSlide JSをWordPressに。WPJ-Highslideプラグイン v0.1.0 « Odysseygate.comに丁寧に書いてありますのでそちらを参考にしてください。

下のイメージをクリックするといい感じにポップアップしてくれます :lol:
Highslide JS
HighSlide.JSの方が個人的に動きが好き :P ただし商用サイトで使う場合は有料みたいです :(

追記:
なぜかアップしてみたらカーソルのCSSが効いてなくって、パスとかもあってるのになんでー?と思って、でももしかしたらと思って絶対パスに書き換えたら表示するようになったんだけど。なんでかわかんなくってキモチワルイ。。なんでだろー?

Wp HighSlide JS – WPJ-Highslide Plugin at orioa
[WordPress Plugins] HighSlide JSをWordPressに。WPJ-Highslideプラグイン v0.1.0 « Odysseygate.com
caramel*vanilla » サムネイルをCOOLにポップアップ表示 – Highslide JS