Archive for css

DreamweaverでCSSフォーマット

今行ってる会社はできたばかりの会社なのでみんなで話し合いながらせこせこガイドラインなどを作ったりもします。今は人が少ないけど今後人が増えた時のことも考えるとかっちりルールは決めておきたいよねって話をして、HTMLとかCSSの属性順序ってどの順序がいいんだろうねって議題になっていました。

そんな感じの調べ物をしている時に便利なDreamweaverエクステンションを発見。

cyano: CSS属性フォーマット Version 0.2

このエクステンションはHTMLのソースフォーマットのようにCSSをフォーマットしてくれちゃうエクステンションで、設定ファイルを各々のPCに放り込んで最後にフォーマットをかけてくれるように言えば設定したとおりに属性を並べ替えたり、インデントを入れてくれたりします。

今までこういうことまで考えて作業をしてこなかったのでなんだか新鮮で楽しいです :oops:

textareaのスタイルで悩む

今までtableマンセーなレガシーな職場で働いていたため、新しい職場では日々CSSと格闘です :cry:
会社の人いわく、1ヶ月もがけば身につくとのことなので必死にもがいてるわけですが。

先週textareaをCSSでスタイルを整えている時にIEとFirefoxでwidthの解釈が違って苦しんでいました。xml宣言ありのXHTML。宣言は変更できない状況。んーどうしよう。
んで検索しているうちに-moz-box-sizingというMozillaの独自拡張があることがわかってそれを使うことで今回はどうにかすり抜けました。

コーディングが終った後、Mozilla独自拡張について調べてみたら

これらのプロパティは一般のWebページで使うべきものではありません。 プロパティ名が突然変わり、使えなくなってしまうこともありえます。 Internet Explorerの独自拡張プロパティとは本質的に異なるものです。

Mozillaの独自拡張CSSは使わないでください – Web標準普及プロジェクト より引用

んー使っちゃ駄目なの?とまた混乱。いったいどうしたらいいんだろう :?

検索フォームにCSS
Mozillaの独自拡張CSSは使わないでください – Web標準普及プロジェクト
Tips/Web/width/height プロパティの裏技! – outsider reflex

CSSレイアウトって

仕事ではCSSなんて遠いところにいるんですが、世の中アンチtable、CSSレイアウト万歳みたいな風がピューピュー吹いているのでやらなくちゃと思いつつ、仕事で必要ないし、つーか何からやっていいかわかんないよーと思ってたわけです。
ところが先日知り合いが引き受けた仕事をちょっと勉強がてらお手伝いさせていただける機会をもらったのでチャレンジ。3カラムのレイアウトなんですが、やったら簡単に出来るんでしょ?くらいにぶっちゃけ思ってたんだけどなめてました。。なんで右だけおっこちちゃうのー?なんでここのマージンきかないのー?とはてなが連続。今も奮闘中ですが、改めてCSSがちゃんと書ける人を尊敬しちゃいました :oops:

本当にいっくら勉強しても追いつきそうになくて途方にくれそうです :cry: