Archive for css

今年こそcss naked day

今日はCSS Naked DayなのでCSSを脱いでます。
一昨年になんでどのブログもCSSはずしてるんだろと気になってたんだけどいつも忘れてしまっていたので今年こそはと思っていました :smile:
CSS Naked DayとはみんなでCSS脱いでhtmlをさらけ出しましょうっていう年に1度のイベントで

このイベントの目的は、明確でシンプルなウェブ標準をプロモートすることである。この中には、(x)htmlの正しい使い方、セマンティックなマークアップ、良質な階層構造、そして、古き良き言葉遊び等が含まれている。まさに< ボディ>を見せびらかすイベントである。

今年の「CSS Naked Day」は4月9日に開催 at ブログヘラルド より引用

という目的があるみたいです。
テンプレートのまま、まったくソースをいじっていないので裸を見られるのは恥ずかしい限りですが、
年に一度だし、せっかく思い出したので :oops:

<li>をdisplay:inline;で横並びにしたときの例の隙間

ナビゲーションを横並びに配置するときに<li>でマークアップして、css側でdisplay:inline;としてやることが多いんです。そのときにナビゲーションの画像の下に出来てしまう隙間に最初は悩まされてました。
原因はvertical-alignの初期値がbaselineというのが原因らしく、

li img{
vertical-align:bottom;
}

と指定してあげることで下の隙間はなくなってくれます。

コーディングのコンテスト

ここ1ヶ月くらい話題になっていたコーディングコンテスト。同じPSDを複数の人がコーディングする機会なんかなかなかないのでドキドキワクワクしていたわけです :oops:

そもそも私なんかが応募してもいいの?と尻込みしつつ、応募しなくてもコーディングしてみようと週末にチャレンジ。
いろんな罠に引っかかっているうちに締め切りの24時が過ぎていました。あきらめつつもCSS Happy Lifeを見てみたら

(期限を守るのは当たり前だけど、気持ちを汲む事は…というニュアンス)

最終日にコンテストにエントリーしようと思っている方へ|CSS HappyLife より引用

という情けあるコメントがあり、2時間くらい悪あがきして提出してしまいました。
正直応募するかも迷ったけど、応募してガツンと凹もうと思ってえいっと送ってしまいました。

今日見直すとやっぱりあんなとこやこんなとこや不備がいっぱいあり凹みました :cry:
転職してCSSコーディングを本格的にやり始めてもうちょいで半年くらい。ちょっと慣れてきたかもなんて思う自分がいたことを反省。
いろんな方のコーディングと自分のコーディングを比べていっぱい反省していっぱい勉強しようと思いました。そう思えただけでもコーディングしてよかったなと思います。

CSS Nite LP, Disk 3までにもう一度見直して、当日はいっぱい吸収して帰ろうと思います。

コーディングコンテスト Vol.1 ~Coder’s High~|CSS HappyLife
CSS Nite LP, Disk 3 Coder’s High