Archive for movabletype

MT5 beta1のダッシュボードが見れない

リリースされましたね、MT5 :lol:

Movable Type 5.0 ベータ | Movable Type ベータ

試してみようと思ってXAMPPにインストール。
早速「mt-staticが見つかりません」と言われ、しかたがないのでウィザード画面からではなくmt-config.cgiを直接編集することに。
無事インストールが終了し、サインイン画面で設定したユーザ名・パスワードを入れてダッシュボードにアクセスしようとしたところ「Server error!」 :cry:

んーなんでだろうと思ってApacheのエラーログをとりあえず見てみることに。

[Wed Sep 02 17:47:01 2009] [error] [client 127.0.0.1] Premature end of script headers: mt.cgi

MT4LP5に行ってきました

wordpressばっかりやっていてMTから逃げっぱなしでしたが、最近お仕事でやることが増えてきてどうにもこうにもそろそろ本気で勉強しないとなと思っていたので4/5にMT4LP5に行ってきました。

私が受けたセッションは
A1:Movable Typeテンプレートの基本
A2:実践!CMSとして使うMT4
A3:小中規模コーポレートサイト構築における実用的Tips
A4:MTタグ、JavaScript を用いたサイトのカスタマイズ

移動されている方があまりいなかったようなので、A面、B面と通して受講されている方が多い感じでした。

今まで基本をすっ飛ばして実務を無理やりこなしてきた感があったのでどのセッションでも勉強になることがありました。
ひとつひとつをちゃんとレポートしなくちゃと思いつつ、そんなこと言っていたらエントリーを書かないまま終わってしまいそうなので :neutral:

リストの最後にだけclassをつける

最近お仕事でmovabletyleに触る機会があるのですが、今まで全く触ってこなかったので四苦八苦しています :sad: インストールの簡単さでwordpressを選んで、そのままmovabletyleを避けて通ってきました。去年MT4 betaが発表されたときも周りがこぞっていじっているのを指をくわえながら眺めてました。

だって、難しそうなんだもん。

そんな固定観念で逃げていたんですが、仕事でとなるとそうもいかないのでようやく重い腰をあげました。wordpressのテンプレートタグを覚えるときよりしんどい気がするのは年を取ったからかもしれないとぶつぶつ独り言を言いながら、ひとつひとつ壁にぶち当たってます。

ひとつ目の壁はカテゴリーリストのループの最後にだけ違うclassを付与したいって場合どうすればいいのかってこと。