Archive for ひとり言

久しぶりにIE6を使うといろんなところでいろいろ言われる

2ヶ月くらい休業みたいな感じで、あんまりネットとかやっていなくて、やっていたとしても自宅のPCでのメインブラウザはSleipnir(IE8)。
ようやく働き始めて、久しぶりにIE6でいろいろ閲覧しているとなんかバージョンアップしろ的なアドバイスがいっぱい出てきてびっくりしました :shock:

そういえばIE6をサポートから外すってニュースどこかで見たな~と思ったのですが、実際見てみると、目につく位置にあってと結構邪魔。

[you tube]
you tube キャプチャ

[twitter]
twitter キャプチャ

IE6ユーザが邪魔だからってモダンブラウザを入れるかどうかは別にして、なんか置いてかれている感を勝手に感じちゃいました :sad:

YouTube、IE6のサポート終了をアナウンス -INTERNET Watch

1日1記事 まずは3日

転職したてなので比較的時間はあるのですが、すっかりブログを書かなくなってました :sad:
時間があるので、平日夜なんかの勉強会も参加できるようになってきたので顔を出させてもらったりするのですが、その度に周りの人たちの発言の分かりやすさに唖然としたりします :shock:
きっと、普段からブログとかでアウトプットに慣れているんだろうなーと。。

何か発言しようと思っても、どういえば相手に伝わるかとか自分の考えをまとめているうちに次の話題に行っていたりして。。
アウトプットって自分の頭の引き出しにぐちゃぐちゃに入っているものを整理していつでも取り出せるようにしておく作業に近いのかなーと思ったり。

なので、何でもいいから書いてみようと :grin:
とりあえず3日。

続くといいなぁ :oops:

なんでコーダーなんですか。

相も変わらずバタバタで放置プレー継続中なわけですが。
そんなわけで久しぶりに普通の日記を書いてみようと思います。

社員になって気づいたら2年経っていました。
派遣社員3年半やって、知り合いの会社に転職して早2年。

こないだ4月に入った新卒さんにこんなことを聞かれて久しぶりに自分を振り返るきっかけになりました :oops:

「naocoさんはなんでコーダーになろうと思ったんですか。」

正直なんて答えていいかわからなくて一瞬沈黙しちゃったんだけど、その時は

「気が付いたらなっていたんだよねぇ」

なんて適当に答えていたんだけどその日寝ながらそういえば何でこうして働いているんだろうとふと我に帰っちゃって…。

大学卒業して、最初の派遣先でたまたまサイト運用の仕事をすることになって、そのまま流れるように今って感じなんだけど、気づけば業界を変えるチャンスなんていくらでもあったのになんでこの業界に残っているんだろう。

まだその答えは出てないし、これからも出そうにないんだけど。

最近愚痴っぽくなってきた自分を振り返り、「嫌だったら辞めればいいじゃん。いるんだったら文句を言うな。」って自問自答したりしちゃいました :sad:

こうやって考えるのは28歳って年齢のせいもあるのかも :?: