ロリポップのサーバー移設で文字バケーション

このブログを始める前からお安いのもあってずっとロリポップにお世話になっているのですが。。
昨日サーバー移設完了の連絡をロリポップからもらって、ページを開いてみると見事な文字バケーション :cry: ついでにログインしようとすると、「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と出てログインすら出来ない状況に。

時間単位でファイル抽出してくれるソフト「Fire File Copy」

クライアントに納品する際に「差分ファイルだけちょうだい。」って言われること結構ありまして、SVNとか使ってファイル管理しているとかだったら問題ないんだけど、システムがらみの案件じゃない時って、SVN結構使っていなくって。。
(というより、いまだにコミットっていう文化に馴染めないだけなのだけど。)
差分ファイルなんてコマンド書けばすぐじゃんとかプログラマーさんは思うかもしれないけど、そんな脳みそ私は持ってないし :cry:

そんな時どうやって差分ファイルを作るかって結構な問題で。
今までは指定された日付以降に更新されたファイルをコピーしてくれる「UpdatedPicker」ってソフトがあって、それで差分ファイルを作成したりしてました。このソフトのももう2年近くお世話になってだいぶ重宝させてもらっていたのですが、このソフトは日付単位でしか取得できないので、1日に2度も3度も納品が必要なんていうタイムリーさが求められるお仕事の場合使えなくって、どうにか日時でファイル抽出してくれるソフトないかなーといつも頭の片隅に思ったりしてたんです。

ぴちぴちばオープンしましたっ

またまた久しぶりの投稿ですが、今いる会社で魚介のECサイトをオープンしましたっ :razz:
千葉の新鮮魚介をそのまま食卓へ-ぴちぴちば

「千葉の漁港からスーパーとかでは手に入らない新鮮魚介をお届けっ!」というコンセプトで鮮魚や加工品を販売してますっ!
まだハマグリと塩辛しか扱っていませんが、これから夏に向けてバーベキューセットやらその日の朝に水揚げされたばかりのお魚を販売していく予定です ;-)

私もハマグリを食べてみたのですが、小ぶりながらも味がぎゅっとつまってていい感じでした ;-)
というわけで買ってください(笑)

ちなみにこのサイトEC CUBEで構築しました。ここまでEC CUBEをじっくりいじったのも初めての経験だったので、細かいTipsなんかも気が向いたら書いていきますですっ!